有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

緑茶は健康食品?


日本人の長寿の理由のひとつに上げられるであろう「緑茶」。 口の中をさっぱりさせて虫歯予防、口臭予防に役立つだけでなく、生活習慣病予防などの健康効果から美容にまで注目されているのです。

緑茶.bmp


たくさんある緑茶の効能のうち、代表的なものをまとめてみました。

.jpg

※その他、最近では緑茶がリウマチの症状を軽減してくれるという報告があり、研究が進められているようです。また、緑茶にはガン予防効果があるという報告もありますが、これについてはまだまだ確証が得られず、かえって効果は認められない、とする報告もあり、緑茶とガン予防の関係が明らかにされるのは、まだまだ先のこととなりそうです。

そしてお茶というと、どうしても農薬の心配がぬぐえません。
体によくないものはなるべくなら入れたくないですね。お茶の健康効果をまるごと摂取するのなら、農薬を使わないお茶を探して飲むなど、ひと工夫するのがおすすめです。

また、緑茶は東洋医学的には「体を冷やす」食品です。カフェインの過剰摂取で頭痛があったり、カテキン入りのサプリを毎日6カプセル(カテキン量で600ミリグラム)摂取した人に肝臓障害が起こったというニュースもありました。 でもこれはあくまでも「過剰に」摂取した場合の話。普段の生活で飲む分ならほとんど心配はありませんし、お茶を飲んだらしっかり「冷え対策」も忘れずに行い、お茶の健康効果を十分に手に入れたいものですね。

 

日時:2008年11月29日 16:47