有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

腸をキレイにしようA


腸内バランスを整えて、善玉菌優位の状態を保っておくと、健康維持やダイエット、美容、老化防止に役立ちます。腸内バランスを整えるには、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

腸をキレイに.jpg


動物性タンパク質や脂肪分を摂り過ぎない
肉類など動物性たんぱく質や、脂肪分を摂り過ぎると、悪玉菌が増殖してしまいます。これらの食品に偏らないで、野菜や海藻などビタミンやミネラル、食物繊維もたっぷり摂るようにしましょう。食物繊維は便秘を防ぎ、善玉菌の乳酸を増やすのに役立ちます。


乳酸菌、乳糖、オリゴ糖を摂取しよう
腸内環境のバランスを整えるには、ヨーグルトなどの乳製品に含まれている乳酸菌と乳糖、オリゴ糖を積極的に摂るようにしましょう。乳酸菌には悪玉菌を退治する働きがあり、乳糖やオリゴ糖は善玉菌のエサとなります。オリゴ糖はヨーグルトのほか、ゴボウや味噌、ハチミツなどにも含まれています。


休養や睡眠を十分とり、ストレス解消を
心身の疲れが溜まると、腸の働きが悪くなり、腸内の血流が乱れて腸内細菌のバランスが崩れやすくなってしまいます。休養や睡眠時間はしっかり摂り、ストレスを溜めないようにしましょう。


便秘を防ぐ
便秘気味で腸に便がたまっていると、悪玉菌が増殖しやすくなってしまいます。そのため、できるだけ規則正しく排便しましょう。便秘を予防・改善するためには、腸のぜん動運動を活性化させるために朝食をきちんと食べたり、水分や食物繊維をしっかり摂ったり、適度に運動したり、できるだけ決まった時間に排便したりすることを心がけましょう。

 

日時:2008年12月22日 12:59