有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

花粉症にさよなら?「無花粉スギ」


全く花粉がない「優良無花粉スギ」を大量生産する技術を確立した、と富山県が2/16に発表しました。これで将来は花粉症にさよなら?

スギ花粉.jpg


「優良無花粉スギ」は種子から育てるため、従来の挿し木による苗の生産に比べて早く生産できるとの話。富山県によると、種子から大量に無花粉スギを生産する技術を確立したのは、全国で初めてといいます。


無花粉スギは92年に同県内で初めて発見されました。その後の研究で、ある劣性遺伝子が組み合わさると無花粉になることが分かったそうです。県森林研究所は、成長が優れた精英樹の中で、無花粉となる遺伝子を持つ品種「小原13号」とかけ合わせ、9年かけて、材木としても適した1本の無花粉スギを選び出しました。


これまで、無花粉となる遺伝子を持つ精英樹のかけ合わせでは、4分の1の確率でしか無花粉スギはできなかったのですが、新たなスギは精英樹とかけ合わせても2分の1の確率で無花粉スギが生産できるそうです。


富山県は2012年から3年間で、この無花粉スギと、石川県産の無花粉の遺伝子を持つ精英樹「珠洲2号」をかけ合わせ、新しい無花粉スギ約2万本を出荷する予定です。

日時:2009年02月20日 16:57