有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

薬と食べ物 飲み合わせにご注意


安心安全に薬を飲むために食べ物には気を付けましょう

健康状態が良好の時にはよい効果をもたらす食べ物も、薬を飲んでいる場合、相性によっては悪い影響を与えたりする事があるのです。

安心安全に薬やサプリを飲むために

毎日テレビや雑誌では、食べ物の健康に関する情報が溢れるほどに流れています。みなさんも、毎日の元気のために朝はフレッシュジュース!、晩には納豆!、とカラダによいと言われる食べ物を積極的にとっていませんか? 食べ物の栄養成分には、確かにカラダの機能を高める働きがありますが、薬を飲んでいる時は逆効果になることもあるのです。中には薬だけでなく、健康食品やサプリメントなどとの飲みあわせにも注意をした方がよいものもあります。


食品と薬の相性の悪い例

グレープフルーツ
高血圧や狭心症などの治療薬であるカルシウム拮抗剤は、薬の作用が増強してしまいます。他にもトリルダンなどのアレルギー治療薬、免疫抑制剤との相性もよくありません。もちろん、グレープフルーツジュースも同様です。

納豆・緑黄色野菜
納豆に含まれているビタミンKが、血液を固まりにくくする血液凝固防止薬、狭心症、心筋梗塞、血栓などの治療薬の働きを弱めてしまいます。また、パセリ、ホウレンソウ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜にもビタミンKが多く含まれていますので、同様に注意してください。

パイナップル
抗うつ薬や結核治療薬の薬剤と併せて服用すると、頭痛や高血圧などの症状が現れたり、作用を強めてしまう場合があります。

牛乳
抗性剤のミノマイシンや骨粗鬆症の治療薬のダイドロネルは、牛乳に含まれるカルシウムと薬が結合し、水に溶けなくなり効き目が薄れてしまいます。

コーヒー、紅茶、緑茶
コーヒーや紅茶、緑茶に多く含まれるカフェインは、尿酸の排泄を妨害する働きがあるので、痛風治療薬の働きを妨害する可能性があります。また血液凝固防止薬、狭心症、心筋梗塞の治療薬の作用を弱めたり、テオフィリン、テオドールなどの気管支拡張剤の副作用(不眠、イライラ)が強くなることがあります。

ビール・コーラなどの炭酸飲料
炭酸ガスによって、解熱鎮痛剤の吸収が低下し、効き目が低くなることもあります。

アルコール
ハルシオンなどの睡眠薬とアルコールが体内で混ざると、薬効が強くなり、記憶障害などの副作用を起こす可能性があります。

セントジョーンズワート
リラックス効果や抗うつ作用があることから、ハーブティーやサプリメントとして知られているハーブですが、経口避妊薬や免疫抑制剤、てんかんや不整脈などの薬と飲むと、薬が効きにくくなります。また、抗うつ薬のセロトニン取込阻害剤の薬剤とは、作用が増強され、副作用が現れやすくなる事があります。

これらは一例にすぎません。それ以外のものでも注意しなければいけないものがあります。このように危険性がはっきり分かっているものは、食品を避けるか、あるいは2時間程度ずらすなどの注意が必要です。


健康食品・サプリメントも要注意
特定のビタミンやミネラルとの相性が悪いものもあります。例えば、心筋梗塞の予防薬であるアスピリンは、若返りのビタミンといわれるビタミンEを大量に併用すると歯茎から血がでるなどの副作用があります。薬を飲んでいる時に、特定のサプリメントを大量に摂取するのはやめましょう。

もちろん薬同士にも相性がありますから、複数の病院で薬をもらう場合や、薬局で買った大衆薬を飲んでいる場合は特に注意が必要です。勝手な思い込みで薬を飲んだりやめたりせずに、薬剤師や医師に相談してくださいね。


安心安全なおすすめサプリ「有機ゲルマニウム」を通販で販売しております。

当店は有機ゲルマニウムの粉末サプリを販売しております。高純度で安心安全なサプリメントを通販でお求めください。


日時:2009年04月07日 18:37