有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

知っておきたい「リウマチ」A


慢性関節リウマチの治療法としては、大きく分けて基礎療法、薬物療法、リハビリテーション、手術療法の4つがあります。

家族.jpg


基礎療法
基礎療法とは、日常生活において関節に負担をかけないようにすることや、健康を維持して病状を悪化させないように体調を管理することです。
たとえば、手首や指の関節を酷使しないように調理器具やカップなどの持ち方や使い方を工夫したり、荷物は手で持たないで肩にかけたりしましょう。また、日常の動作をやりやすくするための自助具もあるので、必要に応じて利用するといいでしょう。
また、過労や睡眠不足、ストレスを避け、栄養バランスのよい食事をしましょう。肥りすぎは関節に負担をかけるので適性体重を保つことも重要です。寒さや冷えも症状を悪化させる原因になるので気をつけましょう。


薬物療法
薬物療法は、関節の腫れや痛みを抑えるための非ステロイド性消炎鎮痛薬、免疫の働きを調整して病気の進行を抑えるための抗リウマチ薬、炎症を抑えて痛みをやわらげたり、免疫を抑制したりするための副腎皮質ステロイド薬などを症状や進行度に応じて使用します。ステロイド薬は効果が高い反面、副作用も多いので、症状が重いときなどに短期的に使います。


リハビリテーション
リハビリテーションには、物理療法や運動療法、作業療法、装具療法などがあります。物理療法は、温水や温熱などを利用して関節の痛みをやわらげたり、関節の動きをなめらかしたりすることが目的です。
運動療法は、関節の機能を維持、関節の周囲の筋力の維持・強化、傷んだ関節の修復など目的で、水中歩行、起立や歩行訓練、リウマチ体操などを行います。
また、作業療法は社会復帰のための準備が目的で、絵画やパソコンなどを行います。装具療法は、関節を保護し、関節の変形を予防、日常の動作を助けるために装具を使用するというものです。


手術療法
薬物療法やリハビリテーションでは病気の進行を止められず、日常生活に支障をきたす場合などに手術が行われます。
手術には、炎症を起している関節の滑膜という薄い膜を取り除き、痛みや進行を抑えるための滑膜切除術や、ひざや股などの壊れた関節を切除して代わりに人工関節を入れる人工関節置換術、変形して安定が悪くなった関節を固定する関節固定術などがあります。

 

日時:2009年05月19日 17:36