有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

自律神経の活性化でやせる?


あの手この手でダイエットに取り組んでも、なかなかやせにくいという場合、その原因としては、交感神経の働きが低下していることが考えられます。

女性 健康img-4.jpg


やせにくいのは交感神経の働き低下から
交感神経は、副交感神経とともに自律神経と呼ばれます。交感神経は体を活動モードにする昼間の神経、副交感神経はリラックスモードに切り替える夜の神経です。昼間は交感神経が優位に働くため、体は活発に働きます。

その活発な働きの一つが脂肪の代謝、つまり体内に蓄積された脂肪を燃焼させ、分解することです。もし、代謝がスムーズに行われていれば、脂肪が効率よく燃焼して、やせられるはずです。しかし、食事の量を控え運動してもなかなかやせられないとしたら、代謝がスムーズに行われず、脂肪が十分に燃焼していないことが考えられます。原因は、自律神経のうちの交感神経の働きが低下していることにあります。


エアコンどっぷり、昼夜逆転を改める

女性 仕事.bmp

夏は冷房、冬は暖房と、私たちの生活は大変快適になりました。少なくとも、建物や乗り物の中では、夏の暑さや冬の寒さを感じなくてよいのですから。しかし、もともと自律神経は本来の自然環境、つまり夏の暑さや冬の寒さに適応するように働く神経です。それが、夏は冷房による冷やしすぎから、冬は過度の暖房から体を守るために不自然な働き方を強いられ、自律神経は大きなダメージを受けて乱れてしまうのです。

また、昼夜逆転の生活も、自律神経の乱れに拍車をかけています。本来、夜になって交感神経優位から副交感神経優位に切り替わるころになっても、体は活動し続けているからです。

ほかにも、忙しくて食事を抜くことが多かったり、逆に食べすぎたり、動かない・歩かないといった現代の生活は、自律神経に不自然な働き方を強要し、交感神経と副交感神経のバランスをくずしやすい環境にあるといえます。これでは、自律神経は疲労困憊し、脂肪の代謝などにかかわりあっていられません。


体を自然な環境の中に置く

hinotori-06.JPG

脂肪の代謝を促してやせやすい体に変えるには、自律神経のバランスを整えて、交感神経の働きを向上させる必要があります。それには、体を不自然な外的環境に適応させるのではなく、自然な環境に適応させるようにすることです。

今すぐにでも始められて最も手軽な方法は、日常生活を自然のリズムに合わせること。つまり、早寝早起きを心がけることです。朝起きたら朝の太陽光を浴びて体を動かし、夜はできるだけリラックスして、夜更かしをしないで寝るようにしましょう。こうして昼と夜で活動と休息のモードを切り替えるのです。朝は熱めのお湯と冷水のシャワーを交互に浴びて体を目覚めさせ、夜はぬるめの半身浴でリラックスすると、切り替えがスムーズにいきます。

食事と運動も重要な要素です。食事は1回分の量は控えめにして、1日3食を決まった時間にとりましょう。運動は、お金をかけなくてもできます。車を使っていたところを徒歩に変えたり、エレベーターやエスカレーターはやめて階段を上るなど、意識して体を動かすようにするだけで、運動量はグンと増えます。

また、できるだけ外気に触れ季節を感じるようにするなど、人間本来の自然な生活習慣を取り戻せば、自律神経の働きも回復し、脂肪が燃焼しやすい体になります。あなたも日常の生活習慣を見直して、自律神経の本来の働きをとり戻し、太りにくい体を手に入れましょう。


 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 


 

日時:2009年07月08日 16:59