有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

がん予防〜3つのポイント〜


がんの治療法は、日進月歩。カラダに負担が少なく効果的な治療法が次々に開発されています。しかし、最高のがん対策は、がんにならないように予防することです。

医師.jpg


攻撃は最大の防御なり?
近年、科学技術の進歩やIT化にも支えられ、医療はめざましい発展を遂げています。がんについても、内視鏡手術や新しい抗がん剤や放射線治療法の開発によって、患者に負担が少なく、なおかつ大きな治療効果が期待できるがん治療法が導入されています。治療法の進歩によってがんは完治が目指せる疾患になってきました。しかし、攻撃は最大の防御とも言いますが、最高のがん対策は、がんにならないように予防することです。

今回は、あなたをがんから遠ざける「3つのポイント」についてお話いたします。


@やっぱり、タバコですか…?

喫煙.gif

健康診断の結果を持って病院の外来に行く患者の中には、がんを非常に心配しているのにもかかわらず、ワイシャツの胸のポケットにタバコとライターが入っている人も少なくありません。現在でも、がんとタバコの関連について、それほど自身の問題として捉えていない人がたくさんいるということです。

今や、タバコのパッケージには、でかでかとがんをはじめとする色々な病気との関連を明記してあるのですが、なかなか伝わっていないようです。色々な議論がありますが、やはり、がんとタバコについては密接な関連があることは、コンセンサスが得られたと言えます。

また、副流煙による非喫煙者への健康被害についても関連があるとの見解が定まりつつあります。

今、このサイトをご覧になっている方は、いずれも、がんやがんの予防にご興味が有る方ばかりだと思います。もし自分が喫煙者なら、自分自身だけでなく、家族や職場の同僚など周囲の方々をがんから遠ざけるためにも、まずは禁煙をするべきでしょう。


Aおしゃれなフレンチも良いけれど…

低タンパク低脂肪高食物繊維.jpg

毎日、何気なく摂っている食事。日本では、肺がんの他に、胃がんや大腸がんといった消化器系のがんが多いことが特徴です。

昔に胃がんが多かったのは、魚の干物や漬け物など、過剰に塩分の多い食事をとっていたこととも関係があると考えられています。
近年、30年ぐらい前によく見られた、塩で真っ白になった焼き鮭を見ることは少なくなりました。冷蔵技術の発達によって塩漬けにしなくても長期保存ができるようになったこととともに、高血圧対策として「健康のためには減塩」ということが広まったのも一因かも知れません。

しかし、対照的に急速に増えてきたのが大腸がんです。これは、いわゆる食事の西欧化によって、従来の低脂肪・高線維食から高脂肪・低線維食へと急速に変化してきたためではないか、と言われています。また、大豆イソフラボンを多く含む発酵大豆食品の摂取量や、野菜の摂取量が減っていることも原因とも考えられています。

ちょっとした時に頂くイタリアンやフレンチは、生活を豊かにしてくれます。しかし、基本は、ご飯に味噌汁、焼き魚に冷や奴というような和食を中心とした生活が、私達にはあっているのではないでしょうか。


B日付が変わる前に眠る

睡眠2.jpg

人間も自然界の一部です。太陽が昇るとともに目覚めて活動し、太陽が沈むと休息し就寝する。人間の体には、生体時計があって、太陽の光を浴びることで微調整をしながら、1日のリズム(サーカディアンリズム)を保っています。

その中で、午後11時ごろから午前2時ごろまでの3時間は、「カラダをメンテナンスする時間」に当てられていると言われています。

がんは、細胞の増殖や分裂の中でできたミスコピーの細胞が、攻撃されずにのこってしまったことがそもそもの発端になります。つまりがんを予防するためには、この「カラダをメンテナンス」する時間にしっかりと体を横にしておくことが大切です。

疲れ切った時に、布団に潜り込むと何とも言えない気持ちよさがありますが、あれは、重力に逆らって体を縦にしていた時に感じていた負担から体を解放してあげることによって感じる気持ちよさです。

インターネットの発達やライフスタイルの変化によって、日本は24時間化が進んでいますが、私達は自然界の一部であることを思い出して、夜11時過ぎには就寝の準備に入るように心がけることは、がん予防のために非常に効果的なのです。

禁煙、食生活、生活リズム。いずれも、今日からでも手をつけられるがん予防のポイントです。思い立ったが吉日。あたなも始めてみませんか?

 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 

日時:2009年07月22日 13:46