有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

男性だって毎日スキンケア


男性用スキンケア用品の人気は高まる一方のようです。理由の一つは、皮脂が浮いた「てかり顔」を気にする人が多くなっているとのこと。

男性 職場.gif


てかり顔の原因はライフスタイルにもあった
プライベートな場面だけでなく、ビジネスシーンでも、てかり顔はイメージダウンにつながると考えられているようです。

男性にてかり顔が多いのは、皮脂分泌に関係のある男性ホルモンの影響です。女性でも男性ホルモンは分泌されていますが、もともと男性よりも分泌量が少なく、閉経とともに女性ホルモンの分泌が低下すると、皮脂量も減ります。そのため、50代以降の女性は乾燥肌になりやすい傾向があります。その点、男性は、男性ホルモンの分泌が急激に低下することがあまりないため、年齢を重ねてもてかり顔の人が多いのです。

てかり顔の原因は、ホルモンの影響だけではありません。肉類などコレステロールの多い食べ物に偏った食生活を送っていると、皮脂の分泌がさかんになります。コレステロールは、体内で男性ホルモンの原料となるからです。また、過剰なストレスも、男性ホルモンの産生を増やして皮脂の分泌を高め、てかり顔の原因になります。さらに、紫外線、タバコ、睡眠不足や運動不足なども肌にダメージを与えることがわかっています。てかり顔などイメージの悪い肌の原因は、ライフスタイルにもあったのです。


スキンケアの基本はやっぱり洗顔

男性用洗顔石鹸.jpg

家庭でも職場でも、イメージダウンは避けたいもの。清潔感あふれる「すっきり肌」を目指し、スキンケアを始めましょう。

基本はやはり洗顔です。洗顔は、ゴシゴシこすればよいというものではありません。それでは肌を傷め、紫外線など外部の影響を受けやすくなります。朝と夜の2回、洗顔料を使って、やさしく洗いましょう。
 
まず、手のひらに洗顔料をとり、ぬるま湯を少しずつ加えながら、十分に泡立てます。きめの細かい泡ができたら、その泡でやさしくマッサージするように洗います。すすぎは、髪の生え際まで、洗顔料が残らないように洗い流します。ふくときは、タオルを軽く顔に押し当て、水分を吸い込ませるようにします。

洗顔後は、さっぱりタイプの化粧水で水分補給と保湿を忘れずに! 洗顔したまま保湿をしないと肌の乾燥が進み、潤いを取り戻そうと皮脂が出て、かえって脂っぽくなることもあります。ビタミンC誘導体入りの化粧水なら、皮脂の分泌を抑え、毛穴を引き締める効果もあります。


生活改善ですっきり肌に

男性 食生活.jpg

洗顔と保湿がきちんとできても、脂っこい物ばかり食べたり、タバコをスパスパ、ストレス過剰、睡眠不足、運動不足といった生活を送っていると、てかり顔からは解放されません。ライフスタイルの改善が必要です。

いちばん大切なのは、バランスのとれた食事。特に肌にとって重要なビタミンA・C・E・B群、食物繊維は野菜や果物、魚類などに豊富ですから、意識してとるようにしましょう。ビタミンB2とB6は、皮脂の分泌を整えます。B2は、レバー、サバやサンマなど青背の魚、納豆などに豊富。B6はレバー、マグロやカツオなど赤身の魚に多く含まれます。和食中心の食生活を心がければ、こうした栄養のバランスは自然にとれるようになります。

ストレスの解消も重要です。毎日、カッカッ、イライラとしていると、ホルモンのバランスが崩れ、皮脂の分泌が増えてしまいます。睡眠を十分にとったり、適度の運動を心がければ、ストレスの解消にもなり、一石二鳥どころか、一石三鳥になります。

また、肌の老化予防には紫外線対策が欠かせません。しみ、しわ、たるみの防止に、男性も外出時の日焼け止めを忘れずに! タバコもこの機会にやめてみませんか。タバコを吸うと、血管が収縮して血流が悪くなり、肌を不健康な状態にしてしまいます。

洗顔とライフスタイルの改善で、「てかり」知らずの「すっきり肌」を手に入れましょう。体調も整って若々しく見えるようになり、イメージアップにつながること、間違いなしです。
 
 


       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2009年10月07日 14:41