有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

痛風と有機ゲルマニウムA


働き盛り.jpg

美食、過食のツケが「足の親指に…」。食事や生活習慣を改善して痛風を軽減させましょう。

 

まず高尿酸血症を治療する
痛風の治療をする場合、まず消炎鎮痛剤などで発作時の痛みを和らげます。痛みが治まってきたら、痛風の再発と腎臓障害などの合併症を防ぐために、薬物療法と、食事や生活習慣の改善によって尿酸値を4〜6mg/dl程度まで下げることを目標とします。

尿酸値を下げる薬には、尿酸の生成を抑える薬と、尿酸が腎臓から排泄されるのを促進させる薬とがあります。また、尿をアルカリ性にして尿酸を体外へ排泄させやすくする薬もあります。どの薬を服用するかは、痛風の程度や合併症の有無などによって違いますので、主治医に相談しましょう。
 


食事と生活習慣の改善

男性 食生活.jpg

また、薬の服用と平行して、食事や生活習慣の改善が必要です。薬物治療と並行して大切なことは、生活習慣の改善です。

痛風になりやすい人は、美食、過食の傾向にあり、肥満気味であることが多いようです。肥満気味の人は、体重を落とすことが痛風の治療につながりますが、無理なダイエットは尿酸値を上昇させるので、ゆっくりと体重を落としていかなければなりません。

食べ過ぎ、飲みすぎを改め、レバーや干物、ウニ、ビールなどプリン体の多い食品を控えて、栄養のバランスに注意しましょう。特に、尿をアルカリ性に保つために、野菜や海藻類などのアルカリ性食品をたくさん食べましょう。そして、水に溶けにくい尿酸をスムーズに体外へ排出させるためには、水や糖分が含まれていない飲み物をしっかり摂って尿の量を増やすことが大切です。


食品100g当たりのプリン体含有量

・極めて多い(200mg〜) 鶏レバー・かつおぶし・煮干し
・多い(100〜200mg) 豚レバー・牛レバー・大正エビ・あじ干物・丸干しいわし・干し椎茸
・少ない(50〜100mg) 大豆・納豆・鶏ささみ・いわし・かつお・ウニ・カキ・ほうれんそう
・極めて少ない(〜50mg) 豆腐・牛乳・チーズ・バター・鶏卵・ウィンナー・スジコ・数の子
 


適度な運動を

ジョギング.jpg

肥満気味の人は、体重を落とすことが痛風の治療につながります。ただし、体重を毎日、せめて2、3日に1回は適度な運動をして標準体重を保つようにすることも必要です。重量挙げやテニスなどの無酸素運動や、あまり激しい運動は、かえって尿酸値を上昇させるといわれています。運動を始める前に、どんな運動をどの程度やったらいいか、メディカルチェックを受けたり、主治医に相談したりして、軽めの運動を楽しむようにしましょう。また、ストレスが痛風の引き金になることもあるので、ストレス解消も心がけましょう。


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2009年12月21日 14:27