有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

健康食品と有機ゲルマニウム


サプリメント.jpg

主に食生活で補うことができない栄養を摂取するという目的で、アメリカで生まれたのがサプリメント。水溶性の有機ゲルマニウムは40年以上前に日本で生まれました。

 

「健康維持」を目的にサプリメントを利用するならば、その成分の役割と自分の生活をきちんと把握した上で利用しなければ、意味をなさないでしょう。そこで今回は、一般的な現代人の生活を前提に、基礎的な健康維持を行うためのサプリメントをご紹介していきたいと思います。
 


健康維持のために代謝を高めたい方
健康をキープするためには、新陳代謝をよくすることも大切です。若々しいお肌を保ち、また肥満などを抑制するためにも重要です。人間は、エネルギーとなる「糖質」「脂質」「タンパク質」の3大栄養素を取り入れ、また、「ビタミン」「ミネラル」などの補酵素を介して代謝を行います。このプロセスを経て、体内でエネルギーや新しい細胞を生み出すことができるのです。

普段からビタミン・ミネラルの含まれた食事やサプリメントを摂取することを心がけることは大切ですが、一口にビタミン・ミネラルと言っても、種類はたくさんあります。その中でも、「これだけは摂っておきたい」という代表格のビタミンとミネラルを紹介したいと思います。

マルチビタミン
ビタミンA(カロテノイド)
ビタミンB1、B2、B6、B12
ビタミンC
ビタミンD
ビタミンE
ビタミンK
パントテン酸
葉酸
ナイアシン
ビオチン

ミネラル
カルシウム
マグネシウム
マンガン
亜鉛
クロム
セレン
モリブデン
鉄、銅(鉄と銅は摂りすぎると自ら酸化物質となってしまうため、加齢と共に控えなければならない)

ただ、これらの成分を常に意識しながら食事をするのは大変でしょう。手軽を求めるならば、マルチビタミンやマルチミネラルのサプリメントを摂取することがオススメです。
 


ファストフードが多い方

ハンバーガー.jpg

ファストフードが多い方は、炭水化物やたんぱく質の摂取量は多いけれど、野菜から摂取可能な栄養分が不足している可能性があります。「野菜をあまり食べていない」と感じられている方におすすめしたいのが、「マルチカロテン」のサプリメントです。

マルチカロテンのサプリメントには、βカロテン、αカロテン、ルテイン、リコピン、ゼアキサンチンなどが含まれています。これらの成分は、カロテノイドと呼ばれる、人間にとって大切な成分なのです。

カロテノイドは、ビタミンAとほぼ同じ働きをしてくれます。ビタミンAは皮膚の粘膜を守る、免疫力を維持する、そして目の働きもサポートすると考えられている栄養素です。このように私たちの身体にとても大切な成分なのですが、ビタミンAは、脂溶性ビタミンの為、水に溶けにくく、必要以上に摂取してしまうと、過剰症となってしまう心配もあるといわれています。しかし、カロテノイドの場合、必要な分だけビタミンAに変換する為、過剰摂取の心配は少ないと考えられています。(ちなみに、ビタミンAに変換するカロテノイドは限られており、βカロテン、αカロテン、βクリプトキサンチン、αクリプトサンチン、γカロテンがそれにあたります。)

また、カロテノイドには抗酸化作用もあると考えられています。カロテノイドはこの活性酸素から身を守る働きをしてくれるのです。カロテノイドは細胞が活性酸素によって傷つく前に、自らが酸化して細胞を守ります。野菜の栄養、とくにカロテノイドをきちんと摂取することは、活性酸素を防ぐ意味でもとても大切なのです。

普段の食生活に野菜が少なく、ファストフードに頼りきりの方に注目していただきたいのが、カロテノイドを摂取することができるマルチカロテンなのです。
 


仕事が忙しい方に

男性の更年期.jpg

多忙な毎日で疲労がたまってしまっている時、アメリカではサプリメントが利用されているケースが多く見受けられます。

中でも、特に人気があるのはイチョウ葉のサプリメントです。イチョウ葉は、昔からドイツで痴呆症の治療薬として使われてきた事例もあり、脳に酸素供給の手助けをしてくれる、と考えられているサプリメントなのです。肩こりや冷え性で酸素が行き届かなくて、頭の回転が鈍いな、と感じられている方に人気があります。

また、アメリカでも人気の「シベリア人参」は現在でも疲れやすい人を対象に広く利用されています。疲労、免疫力低下、時差ぼけやストレスを改善するのでは、と考えられています。

疲れた時に発生する活性酸素を排除する目的で、コエンザイムQ10などの抗酸化成分を摂取する方もたくさんいます。コエンザイムQ10は、もともとエネルギーが生産されるときには欠かせない補酵素。コエンザイムQ10のサポートにより、人間のエネルギーが生成されています。また、ビタミンCやE、カロテン、アルファリポ酸などの抗酸化成分も人気があります。

毎日の食事に気をつけて、疲れやストレスから発生する老化要因でもある、酸化物質を除去するために、サプリメントを活用するのも良いでしょう。

そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康サポート」「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフ獲得の強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2009年12月07日 14:52