有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

高血圧と有機ゲルマニウム


男性img.jpg

高血圧はいろいろな病気の原因になるといわれていますが、いったい体にどんな症状や影響があるのでしょうか?

 


高血圧ってどういうもの?
心臓は全身に血液を送るために、ポンプのように収縮・拡張を繰り返しています。このとき心臓から送り出される血液や心臓に戻る血液が血管に圧力をかけますが、これを「血圧」といい、この血圧が高くなり過ぎた状態を「高血圧」といいます。

血圧は心臓から送り出される血液の量「心拍出量」と末梢血管に対する抵抗性である「血管抵抗」によって決まります。塩分の取り過ぎなどで血液量が増えたり、血管が血栓などで狭くなったり弾力性がなくなったりすると、血圧は上がってしまいます。
 


どんな症状があるのか?
頭痛やめまい、肩こりなどはありますが、ほとんど目立った症状はありません。しかしそのまま放っておくと、動脈硬化を進行させ、脳卒中や脳梗塞といった脳血管疾患、心筋梗塞や狭心症といった心疾患、腎不全などの腎障害を併発する恐れがあります。
 


何が原因なのか?

血圧測定.jpg

高血圧は原因によって2つに分かれます。

二次性高血圧
ほかの病気が原因となって起こる高血圧を「二次性高血圧」といいます。
腎臓の病気から起こる腎性高血圧、ホルモン分泌異常によって起こる内分泌性高血圧、血管自体の病気によっておこる心臓血管性高血圧、脳疾患が原因で起こる神経性高血圧、妊娠に伴って起こる高血圧があります。

本態性高血圧
特に原因となるものがはっきりせず、高血圧全体の90〜95%以上を占めているのが「本態性高血圧」です。
加齢や食塩の取り過ぎ、喫煙、ストレスなどの生活習慣が危険因子となり、体重とが重なり合って、血圧が上がります。

血圧を上げる危険因子
・塩分の取り過ぎ
・肥満
・飲酒
・ストレス 
・運動不足
・栄養の偏り
・禁煙
・加齢
・寒さ
 


予防法・解消法は?
二次性高血圧の場合には、原因となる病気を治療することが大切です。本態性高血圧は、危険因子である生活習慣を改善すれば解消することは可能です。食生活だけでなく、運動習慣やストレス解消などを心掛け、血圧をコントロールするようにしましょう。

食事
栄養バランスを考え、減塩を心掛けましょう。塩分を取り過ぎると、血液中にナトリウムが増えます。すると血液中のナトリウム濃度を一定に保とうと、水分が体組織から血液に引き込まれて血液量が増えてしまい、結果血圧を上げてしまいます。また、ナトリウムは血管を収縮する作用も持っています。毎日の塩分摂取量を減らし、血圧をコントロールしましょう。

肥満は高血圧の大敵です。大きな体に血液を隅々まで行き渡らせようと、血管に強い圧力がかかります。高脂質の食事や食べすぎを控え、腹八分目を心掛けましょう。

アルコールを飲むと一時的に血圧は下がりますが、長期的な飲酒は心臓の働きを高めるため、血圧が上がります。1日の適量(ビールなら中ビン1本程度)を心掛けましょう。つまみも塩辛いものや高脂質のものが多いので併せて注意しましょう。

運動
軽い運動を行うことは、エネルギーを消費して中性脂肪を減らし、高血圧の大敵である肥満を予防すると共に、ストレスの解消にもつながります。
ウォーキングや水泳、サイクリングなど、無理なく長時間続けられる有酸素運動を1日60分、週3回程度を目安にして行いましょう。

寒暖の差に気を付ける
冬場の浴室での心筋梗塞などの発作の多くは、脱衣所と浴室の寒暖の差による血圧の急上昇が主な原因です。急激な温度差は血圧の上昇をもたらします。できるだけ温度差ができいように注意しましょう。


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康サポート」「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフ獲得の強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2009年12月08日 16:41