有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

主婦の健康診断


女性 健康img-1s.JPG

会社員や公務員の夫とちがい、家庭にいる主婦は、健診の機会を見逃しかねません。家族の健康を気使うのと同様に、主婦の女性も自分の体にいたわりの目を向けてあげましょう。

 

主婦も対象のメタボ健診

主婦が受けられる健診には、どのようなものがあるでしょうか。まず、夫が会社員や公務員ならば、夫の被扶養者として健康保険組合、全国健康保険協会、共済組合などの各医療保険者が実施する健診が受けられます。平成20年4月からは、40〜74歳のすべての国民を対象にいわゆる“メタボ健診”(特定健診)が行われています。該当する年齢層のすべての国民が対象ですから、会社員や公務員だけでなくその被扶養者(主婦や祖父母など)も対象になっていて、各医療保険者が契約している医療機関などで受けることになります。
 
メタボ健診は、市区町村を窓口として国民健康保険でも実施していますから、夫が自営業の場合は、妻自身が被保険者として受けることができます。

メタボ健診の目的は、動脈硬化をベースとする心筋梗塞や脳卒中などの重大な生活習慣病を未然に防ぐことにあります。動脈硬化を招きやすいメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者を早目に見つけ、生活習慣を見直して危険な病気を発病させないように専門家が改善を指導(特定保健指導)します。健診では、身長、体重、腹囲などの身体計測と、血圧測定、血液検査、尿検査などが行われ、内臓脂肪の蓄積、高血圧、脂質異常、高血糖などメタボリックシンドロームの該当項目の有無と、肝臓、腎臓などの機能についても調べます。

メタボ健診の対象にならない40歳未満の主婦に対しては、「主婦健診」や「家族健診」などの名称で、メタボ健診とほぼ同じ検査項目で健診を実施しています。それらの健診に替って人間ドック受診を希望する人には、保険者によっては独自に費用の補助を行って受診を促しているところもあります。
 


とくに乳がんと子宮がん検診はお忘れなく

診断2s.JPG

主婦が受けてほしいもう一つの検診は、がん検診です。前述の各保険者でオプションとしてがん検診を導入しているところもあるので、問い合わせるとよいでしょう。また、市区町村では、検診の有効性が証明されている「胃がん」「大腸がん」「肺がん」「乳がん」「子宮がん」を無料か低料金で実施しており、該当年齢に達していれば受診できます。

とくに主婦の場合、乳がん、子宮がんは忘れずに受けておきたいもの。どちらも近年女性に増えているがんですが、早期に発見できれば治る確率が高いので、検診の機会を見逃さないようにしましょう。女性のがん死亡率トップの大腸がんについても、定期的な検診受診をすすめる専門家もいます。

厚生労働省では、乳がん検診は40歳になったら、また子宮(頸)がん検診は20歳になったら、それぞれ2年に1回は受けるようすすめています。受診促進のため厚労省は平成21年4月1日現在で該当年齢の人に、22年2月28日まで使える女性のがん検診の無料クーポン券を配布しています。
 
乳がん検診は40歳から60歳までの5歳刻み、子宮(頸)がん検診は20歳から40歳までの5歳刻みで配布されます。自分が該当するかどうかは、市区町村のがん検診担当窓口に問い合わせてください。
 


乳がんの自己検診と自主的な検診のすすめ

マンモグラフィ.jpg

乳がんは自分で見つけることのできるがんです。20歳になったら自己検診は必ず行うことが大切です。日常のコンディションを知っておくことが異常に気づくための第一歩です。

また、家族に乳がんにかかった人がいる場合などは40歳になるのを待たず、20代のうちに、一度乳腺の専門クリニックなどで自主的に乳がん検診を行ってみてください。その際、家族歴や生理の状態、女性ホルモン剤などの服用状況なども医師に知らせ、その後の検診の受け方や日常の注意点などを相談しておくことをおすすめします。家族歴がなくても30歳からは、定期的な検診を始めたほうがよいでしょう。

乳がんは他の臓器のがんより40代50代と比較的若い年代に多く発生する病気。30代の乳がんも増加しています。乳がんの原因が確定されない今、早くから検診の習慣をつけておくことが、乳がんに対する最大の防御なのです。
 


健診を受けるときはこんなことに注意

健診を受ける際、女性ならではの注意したい以下のような事柄があります。

着脱しやすい服装で
ストッキングの上にスラックス着用などは着脱に時間がかかります。また、私服のまま採血や血圧測定をすることもあるので、そでをまくりやすい服装がよいでしょう。

生理中の受診は避ける
尿検査では正しく判定できないこともあります。検査日と重なりそうだとか急に始まってしまったときは、検査機関に連絡して受診してもよいか、あるいは日程変更が可能かどうか問い合わせを。乳房の検査は生理終了直後から1週間以内くらいが、乳房のはりや痛みも少なく楽に検査を受けられるタイミングです。

化粧やマニキュアに注意
顔色や爪の色から気づく病気もあるので、化粧するなら薄めに、マニキュアは塗らないで。

性行為は避ける
婦人科健診などでは、前日や当日の検査後は避ける指示を出すところが多いようです。また、前日に腟内洗浄をすると細胞が洗い流されて検査結果に表れないことがあるので、行わないように。

(編集・制作 (株)法研)


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年01月29日 16:11