有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

歯の健康でメタボも予防


歯磨き.jpg

歯ぐきの病気は重大な生活習慣病につながります。プラークコントロールと禁煙、規則正しい生活、栄養バランスのよい食事で歯と体の健康を。

 

肥満を防ぐにはよく「かむ」こと

内臓脂肪型肥満に高血糖、高血圧、脂質異常などが重なった状態である「メタボリックシンドローム」と、歯ぐきに炎症などがおこる「歯周病」。一見なんの関係もなさそうですが、最近、両者の間には深い関係があることがわかってきました。

そもそも生活習慣病の予備群であるメタボリックシンドロームの予防・改善には、バランスがよく肥満にもならない食生活が基本。なにを食べるかも大切ですが、肥満を防ぐには食べすぎないこと。食べすぎを防ぐにはよくかんで食べることです。よくかんで食べるとゆっくり食事をすることになり、少ない量でも満腹感が得られます。バランスよくいろいろなものをよくかんで食べるには、歯が健康でなければなりません。

歯周病は歯の周りにつくプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌のかたまりが原因でおこり、次第に歯ぐきとその奥の歯槽骨(しそうこつ)が破壊されていく病気。放置すると歯がぐらぐらになって抜けてしまうこともあります。なんと中高年の8割に発症するといわれ、成人では歯を失う最大の原因となっています。
 失う歯が多ければ多いほど食べられるものが制限され、バランスのよい食事をとることも、よくかむこともできなくなって、健康を維持することがむずかしくなってしまうでしょう。
 


歯周病菌が血流に乗って全身に

歯の健康.jpg

歯周病は歯を失う原因になるだけでなく、全身に影響を及ぼすことがわかっています。歯周病があると歯周病菌や、炎症によって生じる物質などが血液中に侵入して全身に運ばれ、さまざまな悪さをする結果、動脈硬化や心臓病、脳卒中をおこしたり、糖尿病を悪化させたり、骨粗しょう症、早産や低体重児出産のリスクを高めたりします。ほかにも、口の中の歯周病菌が誤って気管に入って誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)をおこす危険性もあることなどが、以前から指摘されていました。

そして、最近注目されているのがメタボリックシンドロームとの関係。メタボリックシンドロームの人には歯周病が多いことが最近の研究で明らかになっています。そして両者に共通する危険因子が肥満と糖尿病。肥満と糖尿病がある人はメタボリックシンドロームにも歯周病にもなりやすいということなのです。

メタボリックシンドロームと歯周病は肩を並べるように同時に進行し、その結果、動脈硬化の進行が加速され、心筋梗塞や腎臓病で死亡する危険性が高まります。歯周病の予防はメタボリックシンドロームの予防に大きくかかわっているのです。
 


プラークコントロールと禁煙が予防の決め手

女性 健康2.JPG

歯周病はあまり自覚症状もないまま進行し、気づいたときには重症になっていることが多いのですが、日ごろの正しいケアと早めの治療で大切な歯を守ることが可能です。

歯周病の予防は、プラークをつきにくくすることと、ついたプラークを落としてできるだけ少なくするプラークコントロールが必要。最も重要なのが毎食後の歯みがきとデンタルフロスを使ったフロッシングです。デンタルフロスは歯ブラシが届かない歯と歯の間のプラークを落とすもので、使い方は歯科医の指導を受けるとよいでしょう。歯みがきも自己流だとみがき残しが多いもの。一度きちんと指導を受けて、正しいみがき方をマスターしておきましょう。
 
ほかにも、食物繊維の豊富な食べ物をよくかんで食べる、むし歯を治療する、定期的に歯石をとる、夜寝る前に食べたり飲んだりしない―などもプラークコントロールに含まれます。

毎日のケアで除去できなかったプラークはやがて石灰化して歯石になり、歯肉に炎症をおこします。歯石をそのままにしておくと、歯石の上にプラークがたまる→歯肉の溝が深くなる→さらにプラークがたまるという悪循環におちいってしまいます。歯石除去と歯周病チェックのため、年に2回は歯科検診を受けましょう。

また、喫煙も歯周病の原因となり、歯周病を悪化させます。タバコに含まれる有害物質が歯と歯ぐきを傷つけ、血流の悪化によって歯ぐきの再生能力が低下します。歯にヤニがつき、唾液の分泌も少なくなるため細菌が繁殖しやすくなります。歯だけでなく体の健康のためにも、今すぐ禁煙しましょう。

よくかむためには健康な歯が必要だとはじめに述べましたが、よくかむことがまた歯周病を予防します。よくかむと唾液の分泌が促され、唾液は歯周病菌の繁殖を抑えたり、歯の再生を促したりするからです。

このほか、過労や睡眠不足、過度のストレスなどは体の抵抗力を低下させ、歯周病の悪化につながります。十分な睡眠と休養、規則正しい生活、栄養バランスのよい食事など、歯周病予防はメタボリックシンドロームの予防、ひいては生活習慣病の予防につながります。

(「お口のケアから始めるメタボ対策」法研より)


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年02月02日 14:41