有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

呼吸と有機ゲルマニウム


hinotori-06.JPG

私たちは、生まれてから今まで1秒も休むことなく呼吸を続けています。呼吸は、胃や腸といった臓器と同様、意識することなく繰り返される体の営みです。

 


こころ・からだ・呼吸

呼吸は、臓器とは異なり、意図的にコントロールすることができる、数少ない体の働きのひとつでもあります。

こころや体の状態は、呼吸に反映されています。熱にうなされている時、呼吸が荒くなることはどなたも経験されたことがあると思います。緊張する場面を迎えた時、肩が上がり、手先がぴりぴりしたことはありませんか?これも、呼吸が浅くなっていることが影響しています。

このように、こころと体と呼吸は密接に関わりあっています。逆に考えると、呼吸を意図的にコントロールし、深めることで、こころや体をリラックスした状態へ導くことができます。
 


完全呼吸法を試してみましょう

実際に呼吸法を試してみましょう。今回は、お腹と胸の両方を使う「完全呼吸法」をご紹介します。

pic366-4.bmp


【1】
静かで集中できる場所を探しましょう。

【2】
椅子に座るか、仰向けに寝るか、どちらか楽な姿勢を選びます。椅子に座る場合は、背筋を伸ばし、肩の力を抜きます。

【3】
目を閉じて、しばらく自然な呼吸を繰り返します。
まずはコントロールすることなく、自然な呼吸に意識を向けます。いい・悪いを判断することなく、今のありのままの呼吸を感じます。早いのか遅いのか、浅いのか深いのか、感じ取ります。

【4】
ここから呼吸にコントロールを加えます。
・まず、下腹部に3分の1程度の息を吸いいれます。
・次に、胸に3分の1位の息を吸い入れます。肋骨を横に膨らますイメージをもつと分かりやすいと思います。
・続いて、残りの息を鎖骨まで吸い上げます。
・吐く時は、鼻から一続きに吐ききります。この時、口から吐き出すと浄化作用が高まりますが、貧血を起こしやすいのでご注意ください。
・この間、意識は呼吸へ向け続け、いい・悪いを判断せずに観察し続けます。意識がそれたことに気づいたら、その都度呼吸へ戻します。

【5】
上記を、気持ちのいい範囲で繰り返します。
 


日常生活における効果

いかがでしたでしょうか。体が温かくなったり、緊張が緩んだり、頭の中が静かになった方、逆にうまく集中できなかったり、特に変化を感じられない方など、様々な反応があるかと思います。最初は、ご自分の呼吸に意識を向けること自体が難しいかもしれません。思い通りにできなくても、すぐにはあきらめないでください。意識を向けられていないことに気づくこと自体に意味があります。

このように、呼吸に意識を集中し、いい・悪いを判断せずに眺める習慣は、日常生活にも活かされます。自分の考え方や感じ方も、落ち着いた状態で眺めることができるようになります。ストレスフルな状況にあっても、反射的に感情で反応するのではなく、冷静に適切な対処の仕方を吟味し、選択する余裕が生まれてきます。

呼吸という身近なツールを、是非この機会に味方につけてください。

【取材記事】ピースマインドより


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年02月05日 14:46