有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

活性酸素と有機ゲルマニウム


女性 健康img-4.gif

生命維持のために必要不可欠な酸素。この酸素を利用する以上、体内で「活性酸素」が発生するのを止めることはできません。酸素を活用する過程で自然に活性酸素ができてしまうからです。

 

病気の9割は活性酸素がらみ?

食事でとった栄養素をエネルギーに変えるたびに多量の活性酸素が発生しますし、それ以外でも体内では活性酸素は四六時中生み出されています。活性酸素はとても不安定な構造をした酸素で、周囲の物質をサビつかせる性質があります。「酸化」と呼ばれる現象です。

この酸化現象が体内でひんぱんに起こると、臓器や血管の老化が急速に進み、慢性病や生活習慣病が発生しやすくなります。

また、活性酸素が細胞内の遺伝子を傷つければ、細胞が「がん化」する危険性もでてきます。病気のおよそ9割は活性酸素がらみで起こるともいわれていて、肌の老化や痴呆症も例外ではありません。

通常は体内で活性酸素が発生すると、スカベンジャー(SODなどの抗酸化酵素)が同時に産生され、余分な活性酸素は瞬時に排除されるしくみになっています。ところが、スカベンジャーを生み出す力は、年とともに衰えていきます。また、体内に活性酸素を増やす因子(紫外線、排気ガス、喫煙、飲酒、ストレス、化学薬品など)で、若い人でも活性酸素の害を受けやすくなっています。
 


身体を守るはたらきもする活性酸素

実は活性酸素は、体内に侵入する細菌を撃退する『免疫システム』で重要な役割を果たしてもいるんです。白血球やマクロファージが細菌を攻撃する際の武器となるのです。ところが、活性酸素は機関銃と同じで、犯人だけを狙うつもりだったのに、周りまで傷つけてしまうこともあるのです。
 


生活習慣・環境に注意

家族-img.jpg

下記のような周辺の環境や喫煙、ストレスなど生活習慣をチェックしてみましょう。


・コンビニやスーパーの惣菜など、加工食品を食べることが多い
ほとんどの加工食品には食品添加物が使われている。食品添加物は体内に吸収された後、肝臓で解毒されるが、この過程で活性酸素が発生して肝臓を攻撃、肝機能障害などの原因になる。 お店で見分けることは難しいが、野菜の残留農薬も同じように活性酸素発生のもとになる。

・お酒をよく飲む
お酒のアルコールも体内に吸収されると異物として肝臓で解毒され、活性酸素が発生するのだ。

・たばこを吸う
たばこの煙にはタールやニコチンの他、活性酸素である過酸化水素も含まれている。喫煙によって 活性酸素を吸い込んでいるわけである。また、喫煙者の肺にタールが入ると、体内の免疫システムがはたらいて、活性酸素を吹きかけて攻撃しようとし、肺の組織をどんどん破壊してしまうのである。たばこを吸うと息切れするようになる原因は、肺の組織が活性酸素に破壊され機能が落ちているせいとも 考えられる。

・最近、激しい運動を始めた
激しいスポーツを行うと、呼吸量が増える。つまり、必要以上に多量の酸素を身体に取り込むことに なる。また、必要なエネルギー量も一気に増えるため活性酸素が発生しやすい。ただし、ウォーキングなどの軽い運動を長時間行うなら大丈夫。活性酸素に負けない身体を作るためにも、毎日継続して行おう。また、成長期の子どもたちが行う運動も、骨や筋肉を発達させるために重要だ。

・外回りの仕事が多い
紫外線やX線は身体の表面を通り抜け、体内の水分(H2O)やスーパーオキシド、過酸化水素を刺激 して、もっとも有害なヒドロキシラジカルを大量発生させ、皮膚を内側から破壊していくのである。しみ、しわだけでなく、皮膚がんとの関係も指摘されているから要注意。そろそろ男性も、紫外線対策に 敏感になったほうがいいのでは?

・ストレスを感じることが多い
強いストレスを受けると、体内で副腎皮質ホルモンが分泌される。身体が熱くなったり、胃が重くなっ たりといった、身体の緊張、興奮状態はこのホルモンによってもたらされるのだ。一方、この状態を元に戻すために、副腎皮質ホルモンを分解する酵素が分泌される。活性酸素はホルモンが分泌される過程、分解される過程で発生する。

・空気のよくないところに住んでいる
大きな道路の側や、工場や産業廃棄物処理場の近くなどで、汚染された空気を常に吸っている環境 だと、喫煙のときと同様、肺で免疫システムがはたらいたり、解毒の際に活性酸素が発生したりする。


人間の体内には活性酸素を撃退する機能も備わっている。生活習慣に注意して発生を防ぐとともに、抵抗力を強めることで、活性酸素の害から身を守ることが十分できるのです。

「healthクリック」特集記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年02月09日 14:19