有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

むくみと有機ゲルマニウム


むくみ.jpg

体のメカニズムからすると、むくみは気温が高くなる夏に多くなるものですが、女性は冬にも同じくらいむくみを感じていることが、「足のむくみ予防研究会」の調査からわかりました。

 


女性は冬にもつらい思い

脚の向うずねを指で押したら、押した跡がへこんだままなかなか元に戻らなかった、という経験はありませんか。あるいはブーツで出勤して社内ではサンダルなどにはき替え、退社時にブーツをはこうとしたらきつくてはきにくかったり、ファスナーを閉じられなかったり、ということは? これらはどちらも、脚の「むくみ」が原因です。冬のむくみについて、そのメカニズムや対処法をご紹介しましょう。

むくみとは、皮膚の下に水分が余分にたまって腫れぼったくなった状態です。たまった水分とは、血液の中の血しょうという成分。心臓のポンプ作用で動脈に送り出された血液は全身を巡り、毛細血管にまで到達すると、血管壁のすき間から血しょうがしみ出て細胞と細胞の間をうめている細胞間液となり、細胞に酸素や栄養を補給します。その後細胞間液は、細胞が酸素や栄養を使用した後に産生される二酸化炭素や老廃物を回収し、リンパ管を経由して静脈に吸収され、再び血しょうとして心臓に戻りますが、このとき静脈に吸収され切れなかった分が血管の外、細胞と細胞の間に残ってむくみの原因になります。
 


寒さで筋肉の動きや代謝が低下する

女性 脚.jpg

むくみは心臓、肝臓、腎臓などに病気があると起こりますが、健康な人にも現れます。その一つの原因として、毛細血管の透過性が高まる、すなわち血しょうがしみ出しやすくなることがあります。気温が高い夏は毛細血管での透過性が高くなるためにしみ出す血しょうが多く、それだけ皮下組織に残りやすいため、皮膚の下に水分がたくさんたまっている感じを受けます。

これに対して冬のむくみの原因は、静脈での血流が悪いことです。静脈での血流がスムースなら、毛細血管の動脈側からは血しょうがしみ出し、静脈側では吸収するという循環がよどみなく続くはずです。しかし、寒さによって筋肉の動きが夏ほどスムースでなくなり代謝も低下すると、静脈の血流は悪くなり、しみ出す血しょうは夏ほど多くはないのですが、静脈に吸収される量も少なくなってしまうのです。こうした循環の悪さから、冬のむくみは夏に比べて“硬さ”が感じられます。さらに、比較的改善しやすい夏のむくみに対して、冬のむくみは改善しにくいため、多くの人が冬にもそのつらさを感じることになるのかもしれません。

むくみが脚に起きやすいのは重力のせいです。下半身にたまった水分は、足首やすねなど筋肉の少ない所にむくみとなって現れることが多いのです。脚に十分な筋肉があれば、脚を動かすことで筋肉がポンプのよう働き、下半身で滞りがちな血液を心臓へと送り出すことができるのでむくみが起きません。
 


静脈の血流をよくすることが予防の基本

入浴3.jpg

解消しにくい冬のむくみ対策は、むくむ前に予防すること。それには、昼間から静脈の血流をよくしておくことが大切です。次のような方法を試してみましょう。


(1)長い時間、立ったまま・座ったままの状態を避ける:仕事がらその場を離れられないような場合は、1時間おきくらいにその場で足踏みや足首の運動、かかとの上げ下げ運動などをしてみましょう。

(2)脚の筋肉を鍛える:むくみが女性に多いのは脚の筋肉量が少ないから。ウオーキングやその場でできるスクワット運動などがおすすめ。

(3)休息時は両足をやや高めにする:足先で滞りがちな血液循環を改善します。

(4)脚や体を締めつけない:きつい下着やソックスなどは静脈の流れを悪くします。

(5)弾性ストッキングを利用する:足首から上に向かって少しずつ圧力がゆるむように作られているので、足先から心臓に向かう静脈の流れを助けます。

(6)入浴中に脚のストレッチングやマッサージ:体が温まって血流が改善し、ストレッチングなどを加えれば、しみ出た血しょうを静脈に戻す効果があります。ただし、長湯や熱い湯は逆効果のこともあるので気をつけましょう。


静脈の血流の悪さ以外に、塩分のとりすぎ、アルコールの飲みすぎ、過剰なストレスなどもむくみをもたらします。これらはどれも生活習慣病の原因にもなりますから、過剰にならないように気を配ることも大切です。

(編集・制作 (株)法研)


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年04月02日 16:21