有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

良い汗と悪い汗


女性 運動3.JPG

夏本番が近づくと、気になるのが汗、そしてにおいです。満員電車や人込みで汗臭さを感じると、「もしかしたら、私もにおってる?」と気になるものです。

 


良い汗、悪い汗とは?

汗には、「良い汗」と「悪い汗」があります。「良い汗」は、サラサラして蒸発しやすく、気になるにおいもありません。「悪い汗」は、ベタベタして蒸発しにくく、嫌な体臭の原因になりやすい汗です。汗は、水分と血液中の血漿に含まれるミネラル類からできていて、ミネラルをあまり含まないのが「良い汗」、多く含むのが「悪い汗」です。どうしてミネラルが多かったり少なかったりという違いが生じるのでしょうか?

体温が上昇すると、血液から水分とミネラル分が汗腺に取り込まれます。この時、汗腺がうまく機能していると、体に必要なミネラル分は血液に再吸収されるため、水分と少しの塩分だけが汗となって出てきます。これが「良い汗」です。
    
ところが、汗腺がうまく機能していないと、ミネラル分は血液に再吸収されずに出てくるので、ベタベタした蒸発しにくい「悪い汗」になるのです。「悪い汗」に含まれるミネラル分は皮膚表面をアルカリ化して、雑菌を繁殖させ、汗のにおいを強くして体臭のもとになります。

汗をかいたらなるべく早くお風呂に入ったりシャワーを浴びて、汗と皮膚の雑菌を洗い流し、体臭のもとを除いておくことも大切です。
 


どうして悪い汗になるの?

女性 食卓.jpg

ベタベタしてにおいのもとになる「悪い汗」は、いくつかの生活習慣が原因です。


@肉や脂っこいものが中心の食生活
皮脂の分泌が高まりベタベタした汗の原因になります。

<対処法>
肉中心の食生活は、「悪い汗」のもとになるだけでなく、生活習慣病を防ぐうえでも見直す必要があります。肉類は1日3食のうち1回にし、魚介類、大豆、野菜など、栄養素のバランスを考えた食事に切り替えることが大切です。


A人間関係のストレスが多い
緊張性の発汗が強くなり、ベタベタ汗の原因となります。

<対処法>
ストレスは、できるだけため込まないように、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。


B運動不足、エアコンに頼った生活
汗をかかないため汗腺の機能が衰え、ミネラルを多く含んだままの汗を出しやすくなります。

<対処法>
週に2〜3回、適度な運動をする習慣をつければ、ストレスと運動不足を同時に解消することができます。また、汗腺の機能を高めて体全体に良い汗をかけるように、エアコンのきいた部屋から出て体を動かしましょう。
 


良い汗をかこう!

「良い汗」をかくためには、衰えてしまった汗腺の機能を鍛えて、回復させる必要があります。適度な運動を定期的に行い、汗腺を刺激するという方法以外に、最も効率的で気軽にできるのは、入浴による「汗腺トレーニング」です。
(ただし、高齢者、高血圧の人、心臓に不安のある人は行わないで下さい。)

入浴2.jpg


(1)まず、浴槽に20cm位、熱めのお湯(43〜44℃)を入れ、風呂用の椅子などに座って、膝下と肘から先だけを10〜15分間お湯につけます。こうして手足の眠っている汗腺を目覚めさせるのです。
 
(2)次に、同じ湯船にぬるま湯を足して36℃程度にし、10〜15分間、半身または全身を浸します。この時、湯船にコップ1杯ほどのリンゴ酢かバスソルトを入れると、体が芯から温まります。

お風呂から上がったら、汗が自然に蒸発するまで待って衣類を着ます。直後にエアコンの冷たい風に当たって汗を抑えたりしないようにしましょう。ゆったりした気持ちで、ジンジャードリンク(しょうが汁にハチミツを加え、お湯を注いだもの)を飲むと、汗腺機能がさらにアップします。


【健康管理士一般指導員メルマガ】記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年06月04日 14:58