有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

良い睡眠と有機ゲルマニウム


寝起きストレッチ3.gif

「シンデレラタイム」ってご存知ですか?生活スタイルの違いにより人によって寝る時間はさまざまだと思いますが、美容にも健康にも良い睡眠の時間帯があるのです。

 


シンデレラタイムとは?

健康管理や病気予防のためには睡眠をしっかりとることが大切ですが、いつ睡眠をとるかということも大変重要なのです。人にとって大事な「良い睡眠の時間帯」のことを「シンデレラタイム」といいます。

シンデレラタイムは「23時頃から2時頃」のことで、成長ホルモンというホルモンが脳の下垂体から分泌される時間帯なのです。成長ホルモンは、細胞の再合成を促す作用がありますので、つまりは肌荒れを修復したり、筋肉疲労を回復させたりと、美容と健康にプラスの効果を与えてくれます。生物には、それぞれ体内時間、サーカディアンリズムというものを持っていて、ホルモンの分泌などは、そのリズムに従って働きやすくなっています。成長ホルモンが分泌されやすい時間、これが23時から2時くらいの間と言われているんです。
 


どのくらい寝ればいいの?

女性 睡眠.jpg

成長ホルモンは、寝てから最初の30分から1時間の間に最も分泌量が増えることがわかっています。寝る時間が何時であっても、寝始めてから最初の1時間半の眠りが疲労回復にとってとても大事で、この間は叩いても何してもほとんど起きない深い眠りとなっています。
 
基本的に睡眠は1時間半を1単位と捉えて、睡眠時間は3時間、4時間半、6時間、7時間半・・・とすることをおすすめします。理想は7時間半ですが、6時間以上は睡眠時間をとりたいですね。
 


仕事が遅い人はどうすればよいのか?

仕事環境により人によって寝る時間など生活スタイルが違いますよね。「23時頃から2時頃」に寝ることが出来ない人は不健康なのかというと、けっしてそういうわけではありません。

大事なことは、できるだけ同じ時間帯に食べるとか、同じ時間帯に寝るとか規則正しいリズムにしておくとです。生活が朝型であっても夜型であっても身体がそのリズムを覚えると、消化酵素やホルモンがその時間帯に分泌しやすいように準備が整いやすくなります。基本的には、お日様が出て明るい時間帯に働いて、暗くなる夜は寝るというのが人間の身体が覚えているリズムなのですが、仕事によっては朝晩が逆転した生活の方もたくさんいらっしゃいます。その人のペースに合った生活リズム、健康管理を心得ることが大切ですね。


株式会社ドクターズプラザ「DRP Online Magazine」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年06月17日 15:19