有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

若々しい髪と有機ゲルマニウム


女性 洗顔.jpg

「ブラッシングやシャンプーのたびに髪がごそっと抜ける」「鏡に向かうと、なんとなく頭皮がすけて見える」―そんなことがありませんか?

 


30歳代の女性にも抜け毛の悩みが増えている

実は、最近抜け毛・薄毛の悩みをもつ女性が増えているんです。しかも、30歳代なのに…。人間の毛髪は全部で約10万本。これが、2〜6年のサイクルで生え変わっています。1日に50〜100本抜けたからといってあわてることはありません。でも、ブラシにごそっと巻きついた抜け毛は、やはり気になりますね。

「まさか…。女性が、男性のようにはげちゃうの?」そんな声が聞こえてきそうですが、抜け毛や薄毛は、男性の専売特許とは限りません。一部の男性のように頭皮がテカテカ光ることはありませんが、特に遺伝的な素因のある人では、前頭から頭頂部にかけて薄くなることがあり、「女性型脱毛症(女性の男性型脱毛症)」と呼ばれています。
 
両親や親戚に男性型脱毛症のある方にできやすいのですが、男性よりは軽い症状で済むことが多いので、これまであまり強調されてこなかったのです。

一方、男女ともに、老化現象としての薄毛はごく普通に出現し、「老人性脱毛」といわれています。「老人性」というと、60歳過ぎ?・・・かと思えばそうではありません。脱毛に限らず、さまざまな老化現象が、だいたい30歳代後半からくることが知られています。もちろん、症状の出方には、ご存知のとおり個人差があり、日常的なライフスタイルが大きくかかわってくるのです。

なお、女性の脱毛の特徴は、毛が細くなったり、まばらになったりして、かつてあった髪の毛のボリュームがなくなってくることが一般的です。
 


ダイエット、ストレス、タバコが悪化要因

女性 髪.jpg

異常な抜け毛や薄毛の原因はいろいろ。しかし、どのタイプでも、その症状を進行させないために、特に気をつけておきたいことが、ダイエット、ストレス、そしてタバコの3つです。

毛髪のもとになるケラチンをつくるには、ケラチンの主要成分であるたんぱく質はもちろん、ビタミン・ミネラルなどの栄養素が必要。ところが、極端なダイエットをすると栄養のバランスが崩れて、たんぱく質やビタミン・ミネラルが不足してしまいます。そのため、髪が育たなくなるのです。

過度のストレスも髪の大敵。精神的な緊張状態が続くと血管が収縮し、血液の流れが悪くなります。その結果、毛根部にあって髪を育てる毛母細胞が栄養不足になり、髪の寿命が短くなったり、髪が育たなくなったりします。タバコも、過度のストレスと同じ。吸い込んだ一酸化炭素によって、毛細血管に酸素が行きわたらなくなり、血流を悪くして抜け毛を増やしたり、髪の成長をじゃましたりします。

このほか、毛穴が皮脂や汚れでふさがれる、紫外線を過度に浴びる、ポニーテールにして髪を強く引っ張るといったことも、抜け毛の原因になります。
 


栄養のバランスと休養が欠かせない

女性 食卓.jpg

ある程度の髪の毛が抜けるのは普通のことですが、次のようなことがみられたら要注意です。(1)ブラッシングやシャンプーのとき数十本が一度に、または1カ所からごそっと抜ける、(2)抜けた髪が極端に細い、(3)頭皮が猛烈にかゆい、(4)フケが多い、(5)髪の色が抜けて茶色くなる、など。

あなたはだいじょうぶ? 思い当たることがあったら、それは病的な脱毛症の前兆かもしれません。今すぐ、髪に優しいことをして、抜け毛、薄毛にストップをかけましょう。

まず、極端なダイエットはやめること。栄養のバランスがとれているかどうか、食事の内容をチェックしましょう。健康のためにやせたい人も、糖質、脂質、炭水化物を減量して、運動の量をふやしましょう。一方で、肉や大豆などのたんぱく質、野菜、海藻などのミネラルは、髪の成長に欠かせません。

次に、ストレス解消! 1日30分はリラックスする時間をつくって、心の緊張をほぐすこと。散歩をしたり、お風呂にゆっくりつかったり、自分なりにリラックスできる方法を考えましょう。適度に運動をして、徹夜や夜更かしをやめ、睡眠を十分とることも大事ですよ。タバコはスッパリやめましょう。女性の場合、男性よりも喫煙によるダメージが大きいことがわかっています。髪が薄くなるだけじゃ済みません。

そして、毎日の正しいヘアケアが元気な髪をつくります。ブラッシングは髪についた汚れをとり、適度な刺激が頭皮の血行を促進して髪の新陳代謝を促します。ただし乱暴なブラッシングでは逆効果。毛先がやわらかく毛の部分のすき間が大きいブラシを使って、やさしくブラッシングしましょう。

洗髪して4〜12時間もたつと毛穴には皮脂がたまり、ホコリや整髪剤などで頭皮や髪の毛は汚れてしまいます。こうした汚れはさまざまな髪のトラブルを引き起こすため、毎日1回、寝る前にシャンプーして頭皮と髪の毛を清潔に保ちましょう。このときにおすすめなのが頭皮のマッサージ。指の腹で生え際から頭頂部へ、後頭部から頭頂部へと、もみ上げる感じでマッサージをしましょう。血行が改善されて、髪の成長を助けます。


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年07月01日 19:00