有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

夏は目のトラブルにご用心


女性 笑顔2.jpg

夏は目にとって、「受難」の季節です。ウイルスの感染による結膜炎が流行したり、強い紫外線によって角膜に急性の炎症が起きたり、白内障をもたらす原因にもなります。

 


こんな症状に注意

・ 白目やまぶたの裏が充血して赤い
・ まぶたの裏側にブツブツができた
・ 目やにがたくさん出る
・ 目がショボショボ、ゴロゴロする
・ まぶしい
・ 耳の前のリンパ腺が腫れた

これらはどれも、夏に多いウイルス性結膜炎の主な症状です。結膜とは白目やまぶたの裏側を覆う薄い透明な粘膜で、ここにウイルスが感染して炎症を起こします。このような症状に気づいたら、早めに眼科医に受診することをおすすめします。
 


ウィルス性結膜炎の種類

瞳.jpg

主なウイルス性結膜炎には3種類があり、どれも「学校感染症」に指定されているので、子どもが感染していると診断されたら、学校・幼稚園などは休ませなければなりません。治った後も医師の証明書がなければ通学・通園はできないことになっています。


(1)流行性角結膜炎
「はやり目」と呼ばれるもので、感染力の強いアデノウイルスが原因です。感染後1〜2週間の潜伏期間をおいて発病します。症状が強く、まぶたが腫れて大量の目やにで、朝目覚めた時に目が開けられないこともある程です。また、角膜の炎症も併発しやすく、悪化すると角膜に点状の濁りが生じて物が見えづらくなることがあるため、完治するまで治療を続けることが大切です。


(2)咽頭結膜熱
流行性角結膜炎とは違うタイプのアデノウイルスの感染で、感染後5〜7日で発病します。目の症状に加えて、喉の痛みや39度前後の発熱があり、吐き気や下痢など風邪のような症状がみられます。感染力が強く、夏はプールで子どもが感染しやすいことから「プール熱」とも呼ばれます。夏風邪と勘違いして眼科への受診が遅れ、症状を長引かせることがあるので注意が必要です。


(3)急性出血性結膜炎
エンテロウイルスかコクサッキーウイルスが原因です。感染してから1〜2日と短期間で発症します。結膜下出血で白目が真っ赤になるので驚かされますが、 1週間ほどで出血は吸収されます。
 


感染してしまったら・・・

家族の誰かがウイルス性結膜炎に感染した時は、感染が広がらないように、次のようなことに気を付けましょう。

◎ 手を石けんと流水でよく洗う
◎ タオルは共用せず、ペーパータオルを用いて使い捨てに
◎ 目を手でこすったりしない
◎ 目やにや涙はティッシュペーパーでぬぐい、捨てる
◎ お風呂は最後に入り、お湯は捨てる

手洗いの習慣や汚れた手で目をこすらないことは、ウイルスの感染から目を守るために大事なことです。プールや海水浴など感染の機会が多い夏の、重要な心掛けとしましょう。
 


目の紫外線対策

女性 サングラス2.jpg

紫外線に長時間目をさらしていると、角膜に急性の炎症が起きることがあります。8〜24時間後に痛みや異物感が起きて、白目が充血します。治療には角膜上皮の再生を促す目薬や抗生物質が使われ、一般には数日のうちに改善してきます。

紫外線は、目の奥の網膜にも障害を与えます。このような害から目を守るために、外出時は意識してサングラスを着用するようにしましょう。


紫外線カット効果
サングラスは紫外線カット効果が高い物を使う必要があります。色の濃いサングラスでも、必ずしも紫外線カットの機能が備わっているとは限りません。そういう物を使うと、まぶしさが和らぐ分だけ瞳孔が広く開き、紫外線を大量に浴びてしまうことになります。選ぶ時に品質表示を確かめるなど注意が必要です。


サングラスの形状
面積の狭すぎるレンズやレンズと顔の間の隙間が空きすぎる形状は、光の防御効果が低く、紫外線が目に侵入しやすくなります。従って、目の全体が覆われるよう幅の広い物、顔の形に合う物を選びましょう。

さらに身を守るためには、まず外出前に紫外線の量を確認し、紫外線の多い時間帯を避けたり、日陰を歩くようにするなど工夫すると良いでしょう。


【健康管理士一般指導員】メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年08月12日 17:37