有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

夏の快眠法と有機ゲルマニウム


寝起きストレッチ3.gif

夏の寝苦しい夜、眠りたいのになかなか寝つけなかったり、暑くて何度も目が覚めて寝不足になってしまったり、冷房をかけたまま眠って翌日身体がぐったり、なんて経験ありませんか?

 


夏バテしないための快眠ポイント

1日の睡眠時間が6〜7時間だとすると、私たちは1日のうち3分の1から4分の1を眠っていることになります。逆にいえば、1日の疲れをきちんと解消するには、活動時間の3分の1くらいの睡眠時間が必要だということです。

その大事な睡眠時間を確保するためには、心身と環境を上手にととのえる必要があります。つまり、夏バテしない身体をつくるためには、良質な睡眠と睡眠を得るための環境づくりが必要なのです。
 


快眠環境のつくりかた

女性 睡眠.jpg

夏の快眠環境をつくる方法を紹介しましょう。あなたに合った睡眠法を見つけてください。


眠る前にリラックスタイムをつくること
眠る1〜2時間前に眠る前にすることを習慣づけておくと、身体も脳も眠りの準備に入りやすくなります。好きな本を読んだり、音楽を聴いたり、ゆったりとした気分で過ごしましょう。


ぬるめのお湯にゆっくりつかること
37〜39度くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかると、自律神経の働きを整えて、心身ともにリラックスします。ラベンダーやカモミールなどリラックス効果のある香りの入浴剤やアロマオイルなどを使うとより効果的でしょう。


眠りやすい照明
明るすぎる照明や刺激的な色彩は、自然な眠気の妨げになります。眠りにはいるときは部屋全体の照明を消して、明るさをコントロールできるようなスタンドやフットライトを使用すると良いでしょう。


眠る前の冷房と寝具
夏の夜、快適に眠るためには、気温25度前後、湿度40~60%が最適といわれています。冷房を朝までそのままにして眠ることで翌日身体がだるくなったり、風邪をひいてしまうこともあります。また腹痛や腰痛、胃腸障害、肌荒れなど、さまざまな症状を経験した人も多いと思います。できるだけ冷房をつけっぱなしにせず、除湿機能やタイマー、扇風機を上手に使いましょう。また、吸湿性と放熱製の高い枕や寝具にかえてみるのも効果的です。
 


それでも寝つけないときは…

女性 就寝前.jpg

「どうしても眠れない!」眠る前よりよけいにいらいらすることもありますよね。そんなときは、一度布団から出て、気分転換をはかるとよいでしょう。


<ホットミルク>
寝つけないときは、人肌にあたためた牛乳を一杯飲みましょう。牛乳に含まれるカルシウムには鎮静作用があり、イライラが解消されて安らかな眠りにつくことができます。ごまやきなこをまぜたり、カモミールなどのハーブティも安眠効果があるとされています。


<無理に眠ろうとしないこと>
どうしても眠れないときは、無理に眠ろうとしないこと。眠らなければという焦りがますます神経を興奮させることもあります。一度布団から出て気分転換をはかり、リラックスすることでまた眠りに入りやすくなります。

 
夏バテしない身体を作るためには、しっかり眠って疲れをとることが重要です。今年の夏はコンディションをととのえて、元気いっぱい健康的な夏を過ごしましょう。


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年08月13日 16:27