有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

体形維持と有機ゲルマニウム


ストレッチ.gif

40〜74歳では、男性の2人に1人、女性の5人に1人が、メタボまたはその予備群。一方で若い女性には極端に食べない、栄養の偏ったダイエットなどからくる体調不良が深刻な問題となっています。

 


現代人の体型の傾向

毎日健康に暮らすために、適正な体型・体重を管理することは大切なことです。2008年から特定健診・特定保健指導がスタートし、「腹囲」や体重管理が厳しくなり、ダイエットに目覚めた人も多いのではないでしょうか。

体形の判定基準はいくつかありますが、よく使われるのは身長と体重をもとに肥満度を算定するBMI(ボディ・マス・インデックス)や体脂肪率です。BMIや体脂肪率などについて詳しくは、「肥満・メタボリックシンドローム」のサイトをご覧ください。

例えば肥満(単純性)の原因の一つは、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが多いことですが、消費エネルギーのうちの基礎代謝は、性別や年齢などにより異なります。高齢者は若者よりも基礎代謝が低くなり、若い頃と同様に食べれば肥満を招きますが、同じ高齢者でも活動的な人はそうでない人よりは基礎代謝が高いなど個人差があります。また見た目はやせていても体脂肪率は高い人もいます。

単純に体格や年齢を基準にしてはかれない部分もあり、判定基準はあくまで目安として、継続的に体重やBMIや体脂肪率などをチェックし、変化があればその原因を考えたり改善することが大切です。
 


肥満とやせのリスクとは?

更年期障害2.jpg

たとえ肥満という判断が出ても、健康を害するということではなく、例えば脂肪がつく部位によって皮膚の下に蓄積される「皮下性脂肪型」はそれほど代謝に影響を及ぼしにくいといわれています。内臓に蓄積される「内臓脂肪型」は代謝異常賞の引き金となりやすいため、糖尿病や、高血圧、心筋梗塞、痛風、脂質異常賞など多くの生活習慣病につながりやすいとされています。

また「やせ」は「肥満」よりはいいだろうと思いがちですが、リスクもあります。国民健康・栄養調査では、女性の20〜40歳代においては低体重(やせ)が増加傾向にあります。

深刻な「やせ」状態が長期間続くと、貧血や疲労感、冷えからくる頭痛や月経不順、骨密度の低下などを招きやすくなります。

また女性に限らず、厚生労働省研究班の多目的コホートやその他の研究でも、肥満者同様にやせ過ぎの人も死亡リスクが高くなるという調査結果があります。
 


適正な体形維持のための食生活

頭の健康.jpg

治療としてが必要な場合は、専門的な食事療法が必要ですが、適切な体型・体重をコントロールするための食生活は、基本的なことです。当たり前の生活がなかなかできないのが現代人ですので、まずは自分の食生活を見直しましょう。「これさえ食べれば(飲めば)やせる」という魅力的な言葉に惑わされず、まずは日々の食事を大切にしましょう。


1.できるだけ1日三食、規則正しく食べる
食事を抜いたりする不規則な食事は、かえって一度の食事でたくさん食べたりすることにもつながりますし、体は脂肪を蓄えようとします。また夜遅い飲食は、脂肪蓄積につながります。
もちろん現代人は、ストレスも多いですし、人とのおつきあいも大切です。今日は、夜遅くまで食べ過ぎ飲み過ぎたなと思ったら、翌日と翌々日は早めの時間にあっさりとした食事ですますなど、数日間の間で調整しましょう。


2.様々な食品から幅広い栄養をバランスよく
食事はとらずにサプリメントに頼ったり、「単品だけ食べるダイエット」、一切ごはんを食べないといようなダイエットなど、極端にがまんする食べ方は、リバウンドや体調不良につながりやすいものです。
現在肥満度の高い人がたくさん食べていたごはんの量を半減するのはよいでしょうが、できるだけ多品種の食べ物から幅広い栄養素を摂取するように心がけましょう。
特に、野菜や海藻類などはカロリーが低いので、現代人が不足しがちなミネラルなどもたくさん含んでいるので、しっかり食べたいものです。
何をどれだけ食べればよいのかという栄養バランスについては、こちらをご参考に。


3.よく噛むことを意識して
よく噛まず早食いのひと程肥満になりやすいという報告があり、よく噛む事が、食べ過ぎを抑え、肥満予防にもつながるという報告もあります。
忙しい現代人はパソコンとむき合って食事をすることもあるようですが、あえて仕事と離れて食べ物とむきあうことは、大切なことだと思います。


4.自分の生活を客観的に見てみよう
人間は、自分に甘くなりがちです。客観的に自分をの食生活を見直す為には、レコーディングダイエットなどは、よい方法の一つだと思います。「なぜ太るのかわからない」という人でも記録をつけることで、案外と間食が多かったというようなことがわかったりするものです。周りの人に、自分の食習慣の特徴は何か、客観的な意見を聞いてみるのもよいかもしれません。
もちろん適正な体形・体重維持には、食事だけでなく、運動も大きな役割があります。肥満の人はもちろん、やせて筋肉が減っている人にも必要なことなのです。車や自転車を利用せずに歩く機会を増やす等、できることからしていきましょう。


All About 【食と健康】より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年09月01日 18:57