有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

未病と有機ゲルマニウム


c.gif

病気が悪くなってからの病院通いは大変なものです。治療に時間もお金もかかるばかりでなく、回復への影響も大きくなります。未病のうちから病院へ行くようにしましょう。

 


少し調子が悪いと感じた時には、相当に悪くなっている可能性が

私たちの体は、大きな余力を持っています。たとえば、肝臓。通常の機能の10分の1くらいになって初めて、肝臓が弱った兆候が出るのです。同じようなことは、肺や心臓、腎臓でもいえます。少し調子が悪いと自覚した時には、少し悪くなったのではなく、相当に悪くなっている可能性があるのです。

また、私たちの体は多少のダメージなら自分の力で回復する(治す)力も持っています。しかし、余力が底をついた状態では、体は、次々と出されるオーダー「酒を分解して!」「脂肪を分解しろ!」「尿をつくって!」「血圧を保て!」……に応えていくのが精いっぱいで、ダメージを受けた臓器の回復にまでは手が回りません。したがって、自分以外の力に頼らざるを得なくなるのです。本格的な治療が必要になり、時間もお金もかかります。単発的に受けたダメージに比べ、継続的に受けたダメージを回復するには倍以上の時間がかかってしまいます。
 
しかも、現に調子が悪いのですから、病院通いは大変。ご存知のとおり長い長い待ち時間の上に、あっちこっちと検査に回されてクタクタ……。ぎりぎりまで体を追いつめてしまえばしまうほど、おのずと検査項目も多くなります。そして、病院にかかってよけいに具合が悪くなって……。まさに負のスパイラルへ突入です。
 


心配がごくごく小さいうちに病院へ!

女性 健康img-8.jpg

そもそも、人間の体はたくさんの歯車がかみ合って動いているシステムの塊(かたまり)です。そしてその人間一人ひとりも、外の世界の歯車とかみ合っているシステムの一つです。ですから、どこか一つの歯車が調子をくずすと、最初はカタカタくらいだったのが、だんだんガタガタになってきます。そして体が壊れ、やがて家族も仕事も……。せめて最初のカタカタで食い止めましょう。

だいたい、大病かもしれないという大変大きなストレスを感じながら受診するよりも、「先生の顔を見に行く」くらいの気持ちで受診するほうがどんなによいかしれません。
 
「どこも悪くないのに病院に行けるか?!」と思いますか? でもよーく耳を澄ますと「最近ちょっと疲れやすいような気がする」とか「なんだかいつもよりお腹がゆるいような気がする」などなど、体のひそやかなつぶやきが聞こえてきませんか。その段階が受診のタイミング。心配がごくごく小さいうちに病院に行きましょう。

早期に受診するといっても「なんだかわからないけど来ました」では医者もどうしてよいかわからず、互いに向き合って無言の禅問答になってしまいます。コツは、具体的な症状を何か一つでも見つけて行くことです。その症状は、いかにも何かの病気に直接かかわっていそうな症状でなくてもかまいません。「いつもと違う何か」を感じ取ってほしいのです。
 
二つのエピソードを紹介しましょう。

一人目は50代の女性です。その人は「ここ数カ月、乳房に違和感がある」と病院へ行きました。違和感は痛みでもつれる感じでもなく、ただ「おかしな感じ」だったそうです。結果は、ごくごく初期の乳がんでした。初期の乳がんは痛みもなくしこりも触れず、無症状であることがほとんどです。でも詳しい検査を受けると、見つかることがあります。後日、「なんとなく乳房が病院に行ってくれと訴えている感じだった」と振り返りました。科学では証明できない「体のひそやかなつぶやき」が彼女には聞こえたのでしょう。それですぐ病院に行ったため、早期治療につなげることができました。

もう一人は初老の男性で、心配顔の奥さんと一緒に病院へ行きました。顔色もよく、元気そうです。検査前の診察では医師も「たいしたことない」という見立て。その人は「お前が心配しすぎなんだ」と奥さんに対して小言を言っていました。ところが血液検査やレントゲン検査の結果が出ると、場は一転しました。重度の肺炎を起こしていたのです。医師も「外と中(検査結果)がこんなに違うなんて初めてです。即入院してください。これ以上様子を見ていたら危険でした」と。
 
これは、何でもないと言い張る本人を無理やり受診させた奥さんのお手柄です。でも、どうしてわかったのでしょう? 奥さんによると「この1週間、ずいぶんはっきりとした寝言を言っていたのです。こんなこと今まで一度もなかったので、なんだか胸騒ぎがして…」とのことでした。
 


相性のよい医師を主治医にもち、体の状態を把握してもらう

診断2s.JPG

さらにおすすめしたいのは「主治医を持つ」ことです。何も主治医になってくださいと頭を下げてお願いする必要はありません。こちらが勝手に認定するのです。大きな病院の医師である必要はありません。通いやすい地元の医療機関に定期的になんだかんだと顔を出して、自分の体の状態を把握してもらいましょう。何か異常があれば、いち早く見つけて、専門医を紹介してくれます。ぜひ相性の良い医師を見つけてください。

ある人が不整脈を自覚しさっそく受診したところ、その人の主治医から「私も不整脈だから大丈夫」と言われたそうで、「あの医者大丈夫か?!」と思ったそうです。常日頃から診てくれている医師だからこそできる診断です。初めての病院にかかったら、心電図から何から検査攻めにあっていたところでしょう。もちろん、その人は毎日元気に動き回っています。

国全体として医療費がふくらんでいる状況で、「たいして体調が悪くもないのに受診とは、医療費の無駄使い」と思われるかもしれません。いえいえ、完全に悪くしてしまってからそれを治すためにかかる治療コストと比較すれば、結果的には医療費の削減に貢献することになります。しかも、あなたが元気で生き生きと生活していれば、家族のみんなも元気になり、仕事もはかどり、「いっちょみんなで外食でもするか!それともいっそ旅行にでも出かけるか!」と経済効果もうなぎ昇りで日本が元気になります。それでこそ、有効な医療費の使い方というものです。ぜひ、本当に具合が悪くなる前の未病のうちに受診をおすすめいたします。


「gooヘルスケア」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年09月09日 17:22