有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

睡眠時無呼吸症候群とは?


女性 睡眠.jpg

眠気を感じないまま眠りに落ちた、という経験はありませんか?そのうえ集中力の低下や疲れやすさを感じているなら、あなたは睡眠時無呼吸症候群(SAS:sleep apnea syndrome)かもしれません。

 


睡眠時無呼吸症候群とは?

睡眠時無呼吸症候群では、10秒以上の無呼吸状態が7時間の睡眠中に30回以上みられます。眠っている間に呼吸が低下して息が止まり、無意識に目覚め、呼吸を回復してまた眠るという状態が何度も繰り返されるのです。そのため、原因に心当たりのない寝不足の日々が続きます。また、そばで寝ている人を呼吸やいびきで悩ませることになります。

「無呼吸」なので死んでしまうのでは?と思われがちですが、この無呼吸自体で、死んでしまうことはありません。むしろ、無呼吸が続くことで体に負荷がかかって病気になることや、新幹線のオーバーラン事件に代表される、昼間の眠気による事故に関係するため、本人だけでなく社会的にも問題となります。警察庁の調査によれば、睡眠時無呼吸症候群である場合、交通事故を起こす確率が3倍以上高くなります。

有病率は人口の4%で、日本には約200万人の患者がいるといわれています。しかし、なかなか気付きにくく、いびきをかく程度で受診するのは恥ずかしいという理由などで、治療を受けている方が少ないのが現状です。
 


症状は?

●いびき
●日中の眠気(集中しなければいけない時に眠くなる) 
●起床時に頭が痛い
●熟睡感がない
●夜何回もトイレに起きる
 


原因は?

●肥満
●大量飲酒
●顎が小さい
●顎が後退している
●気道へ舌が落ち込む
●扁桃肥大
 


検査は?

(1)簡易検査(スリープテスト)
腕時計型の小型の装置で、手首に装置本体、指に血中酸素飽和度を測るセンサー、鼻にいびきや無呼吸・低呼吸を調べるセンサーを取り付けて、自宅で就寝時に測定します。
睡眠時無呼吸症候群簡易検査.jpg


(2)精密検査(PSG:終夜睡眠ポリグラフィ)
簡易検査で異常が見られた場合には、精密検査であるPSG(終夜睡眠ポリグラフィ)を行います。一晩病院に泊まって、睡眠中に検査を行います。

この検査は、寝ている間の呼吸の状態や睡眠の質や深さを調べるため、体に様々なセンサーを取り付け、脳波、呼吸状態、動脈血酸素飽和度、体位、心電図などをトータルに測定します。

肥満や高血圧との関連が知られていますが、太っていない人や日中にあまり強い眠気を感じない人でも、重度と診断されることがあります。
 


治療は?

睡眠時無呼吸症候群の治療は、CPAP(シーパップ)療法が保険適用となっています。寝る時に鼻マスクを装着し、上気道に一定の圧力をかけた空気を送ることで閉塞や狭窄を防ぐ方法で、いびきや眠気が改善され、血圧低下も期待できます。

また、気道を確保するための外科的治療が適当なケースもありますが、肥満の場合には効果が期待できません。その他に、マウスピースなどを用いて下顎や舌を前に移動する治療法もあります。

一人ひとりに合った治療を受けると同時に、肥満の場合には減量を、飲酒量が多い場合には節酒するなど、生活習慣の改善も大切です。

あなたの近くで不規則ないびきをかいている人や、自覚なく眠っている人は、もしかすると潜在的な睡眠時無呼吸症候群患者かもしれません。まず、その症状や危険について、本人も周囲の人もよく知ることが大切です。周囲の人が気付いたら、まず簡易検査をすすめて下さい。簡易検査の判定結果によって、精密検査の必要性の有無が分かります。
   
早期発見・早期治療につなげることで、将来の健康・安全への危険が軽減されます。そして、この病気による社会全体のリスクを減らすために、誰もが安心して診断と治療を受けられるような環境づくりが求められます。


【健康管理士一般指導員】メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年09月17日 17:34