有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

あなたのストレス発散方法は?


目の疲れ.gif

「あなたのストレス発散方法は、何ですか?」こう聞かれてあなたは何と答えるでしょうか。ストレスと上手につきあっていくためには、まず自分自身でストレスをストレスと認識することが大切です。

 


ストレスはひとりひとり違う

適度なストレスは人間の成長に必要なものである、とは、ストレスの発見者であるカナダ人生理学者のセリエ博士が言っていますが、毎日の生活の中で感じるストレスは、ひとりひとり違います。その人の置かれている環境や、その人の性格も大きく影響してきますので、同じ刺激を受けても、ストレスになる人、ならない人がいます。

またストレスの反応も、肩コリ、頭痛、動悸、高血圧、不眠などなど、人によって現れる症状はいろいろです。誰でも、過度なストレスを受け、ストレスを貯め込んでしまうと、身体症状となって現れ、生活に支障がでてきます。まず自分自身でストレスをストレスと認識し、ストレスを貯め込まないために、自分なりの効果的なストレス発散方法を身につけておきましょう。
 


自分にとってのストレスを知る

心の健康.jpg

まず、ストレスをストレスだと認識するために、自分の性格を知っておくということは大切なことです。普段から自分の性格を理解しておくとよいでしょう。性格テストなどを利用して、自分の性格を客観的にみつめておくことをお勧めします。

・ 自分がどういう傾向の考え方をする人間なのか
・ どんな環境下でストレスがかかりやすいのか
・ どういうタイプの人と相性がよいのか悪いのか
・ どういうタイプの人と仕事のパートナーを組むと自分の性格が生かされるのか
 


オリジナル・プチ発散方のススメ

今ストレスを感じている自分がいるなら、次はそれを自分にあった方法で、上手に発散していくことを考えます。仕事中なら、「ティータイムをとる」「身体のストレッチをする」「外気に触れ深呼吸をする」など、席を離れリフレッシュする時間をあえてつくってみるなどなど。会社帰りに、友達を誘って「カラオケ」に行き、思いっきり声を上げて歌うことですっきりする人、酒場で同僚に愚痴を聞いてもらうことで楽になる人もいれば、逆に一人静かに瞑想して過ごすことがいいという人もいるでしょう。
 


休みの日はとっておきの3割で

深呼吸2.jpg

休日を利用してストレス発散効果を図ることも大切です。徳永雄一郎先生(不知火病院医院長)は、体調を悪くして受診した多くの人は、休日にストレスを発散しようと思っても「ストレスを発散するエネルギーさえ残っていない」という現状だったことから、「自分のエネルギーの7割を仕事に使い、3割は休日のために使う」ことを強く勧めています。人員削減など1人に対する労働の負担が増加している現状では、なかなか簡単なことではないかもしれませんが、3割の余裕を自分のために残しておくことを意識してみてください。そして、休日の使い方も、周りの流行に動かされるのではなく、自分で考え、自分にあった過ごし方を選びましょう。


「gooヘルスケア 」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年09月27日 16:56