有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

視力が急に低下したら


高齢者 視力.gif

ある程度年齢のいった人で、ものがゆがんで見える、見たい部分がぼやけてきた、あるいは、急に視力が低下した、というような症状があったら、それは加齢黄斑変性症かもしれません。

 


視力をつかさどる網膜の中心が黄斑

加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)という目の病気は、視力の悪化からQOL(生活の質)の低下を招き、重症化すると失明してしまうことも多い眼病です。高齢者に起こりやすいとされていますが、50歳以上の1.3%にみられるという調査データもありますから、「高齢以前」の人でも無関心ではいられないでしょう。日本での患者数は約70万人と推定されています。

目に入った光は角膜から水晶体、硝子体などを通って目の奥の網膜(カメラのフィルムに相当)に像を結び、視神経を通じて脳に伝えられます。網膜の中心部には黄色みがかった部分があり、ここが黄斑です。黄斑には視力をつかさどる視細胞が集まり、ものの形、大きさ、色、明暗、距離などを識別しています。ここで異常が起きると視力が低下します。とくに黄斑の中央にある中心窩(ちゅうしんか)という小さくくぼんだ部分は視細胞が集中している重要なところで、ここでの異常はいっそうの視力の低下をもたらします。加齢黄斑変性症は、欧米では成人の失明原因の第1位、日本でも患者数は増加し、失明原因の第4位となっています。日本で患者が増えている原因は高齢者人口の増加と、食生活の欧米化が指摘されています。
 


日本人に多いのは異常な血管の増殖が原因の滲出型

診察3.jpg

加齢黄斑変性症には2つのタイプがあります。一つは「滲出(ウエット)型」と呼ばれ、網膜の外側の脈絡膜にできた異常な血管(新生血管)によるものです。新生血管があたかも草が生えるように網膜の裏側にたくさん伸びます。新生血管はもろいため網膜に出血しやすく、また血管壁から血液成分がしみ出してむくみを引き起こすなどし、視力が急激に低下します。進行が速く、日本人の加齢黄斑変性症はほとんどがこのタイプです。
 一方、「萎縮(ドライ)型」と呼ばれるのが、もう一つのタイプ。網膜の細胞が加齢に伴って変性し、そこに老廃物がたまって細胞が少しずつ萎縮します。このため、この細胞に支えられていた黄斑の視細胞が徐々に死滅して減少し、視力が低下したりものがゆがんで見えたりするようになります。ゆっくり進行するため気づきにくく、欧米人に多いタイプです。
 


早期発見・早期治療が大変重要

バスタブ.gif

加齢黄斑変性症の症状は、先にあげた視力の低下、ものがゆがんで見える、など以外に、見たいものの中心が暗くなって見える、コントラストが低下する(ものが薄く見える)などもあります。こうしたことから、文字や時計の時刻が読めない、相手の顔がよくわからない、料理ができない、といった日常的な不便さが生じ、最悪の場合が失明です。

このようなQOLの低下を防ぐためには、早期発見・早期治療が非常に重要とされています。上記の症状に思い当たることがあれば、まずは眼科医に受診してきちんと検査をしてもらうことをおすすめしますが、自分で簡単にチェックする方法もあります。「アムスラーチャート」という格子を印刷した10cm角ほどの紙を、30cmほど離れて片目ずつで中心部を見て、中心がゆがむ、格子の線がぼやけて暗く見える、部分的に線が欠けて見える――などがないかどうかチェックするものです。また、このようなチャートがなくても、風呂場のタイル壁や障子など格子状のものを利用するのでもよいでしょう。

治療法としては、萎縮型に対しては視細胞そのものが少なくなっているので、積極的な方法がありません。滲出型には、主に「光線力学的療法」と「抗血管新生薬療法」が行われています。
 
光線力学的療法は、新生血管に集まりやすく光に反応する薬剤を点滴注射し、弱いレーザー光を新生血管に当てると、光が当たった薬剤が化学反応を起こし新生血管を退縮させるという治療法です。

一方、抗血管新生薬療法は、新生血管の増殖や成長を活性化する物質の働きを抑える薬剤を眼内に注射し、新生血管の増殖・成長にブレーキをかける治療法で、日本では約2年前に開始されました。これまでの滲出型の治療は視力低下の進行を抑えることが中心でしたが、この治療法によって、視力維持に加えて視力改善効果も期待できるようになりました。また、以前はある程度まで視力が低下するのを待って治療を始めていましたが、早期から治療を開始できるようになっています。専用レーザー機器を設置し、技術講習を受けた医師のみが施術できる光線力学的療法に比べ、抗血管新生薬療法を行う医療機関は大幅に増え、受けやすくなっています。

加齢黄斑変性症の予防には、危険因子である喫煙をやめることがまず必要ですが、さらに、肉食が多く野菜摂取の少ない食生活を改める、40歳過ぎたら定期的に目の検査を受けるなどがすすめられています。


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年11月29日 16:50