有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

森林パワーと有機ゲルマニウム


紅葉.jpg

秋も深まってきました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・どんな秋を過ごされているでしょうか。ときにはリフレッシュを求めて自然に身を置くことも必要です。

忙しい日々を送っている方や室内にこもりがちな方も、たまには日頃じっくり見ていなかったり感じなくなったりしている自然界のものを、ほんの少しだけでも探してみてはいかがでしょうか。澄み切った青空の元で思いっきり新鮮な空気を吸った時の爽快感、小雨の中を歩く時の雨の音と木々の湿った匂い、落ち葉をカサカサと踏む音や乾いた落ち葉の香り、遠くの山の稜線がくっきり映し出された夕焼けの景色・・・等々、この季節の自然が私たちに与えてくれるものは尽きることがありません。夏は猛暑に見舞われ、日本もついに亜熱帯?などと言われたりしていますが、まだまだ四季を感じられる場はたくさんありますし、過ごしやすい春や秋は外でリフレッシュする絶好の季節ではないでしょうか。
 


森林浴がもたらす心理・生理・医学的効果

女性 健康img-4s.JPG

屋外でのリフレッシュの手段として森林浴があげられます。森林浴は今ではすっかり定着していますが、これは1982年林野庁によって提唱された比較的新しい言葉です。騒がしい都会から離れて木々の中を散策していると、心が落ち着いてリラックスできた経験が多くの方にあるのではないでしょうか。実際に心理的指標を用いて森林浴前後の状態を比較すると、不安感が減少し活気が増加するなどリラックス効果が認められています。また森林浴によって、ストレス時に増加する唾液中の物質濃度が森林の中では低下する生理的な効果や、都会で働く女性の抗がん免疫機能が高められたという医学的効果も報告されています。
 


芳香のもと「フィトンチッド」

癒し効果で有名なマイナスイオンのほか、森林からはフィトンチッドという揮発性物質が発散されており、これが森林独特の香りをもたらし気分の安定などに寄与しています。フィトンチッドはヒノキなど針葉樹に多く含まれており、爽快感を与えてくれるほか、脱臭効果や抗菌・防虫効果も持っています。広大な森の中で動物や植物の腐敗臭がしないのは、このフィトンチッドが充満しているからと言われています。フィトンチッドが最も多く発散される季節は春から夏にかけてですが、森の中では一年中芳香が感じられますし、これから紅葉の見頃を迎えるところでは、森の香りに加えて赤や黄色に彩られた木々の美しさに触れることもできるでしょう。
 


身近な場所でもリフレッシュ

女性 日差し.bmp

遠出をして森林浴に行くのもいいですが、特別な場所に行かなくたって構いません。ちょっとだけ寄り道をして、毎日脇を通っている近所の公園や、雑木林に行ってみるだけでも十分気分転換になりますし、新たな発見があるかもしれません。自然に身をおきながら五感をフルに稼動させて、リフレッシュしてみませんか。


「gooヘルスケア」より


毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2010年11月16日 18:08