有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

予防接種と有機ゲルマニウム


乳幼児2.jpg

ウイルスや細菌によって引き起こされる感染症のなかには、麻疹(はしか)、百日咳、細菌性髄膜炎などの重い病気もあります。これらを予防するのに最も有効な方法はワクチンを接種することです。

 


日本では多くの子どもがVPDで健康を損ねている

ワクチンは、感染症の原因となるウイルスや細菌を精製・加工し、毒性を弱めたりなくしたりして、体にとって安全な状態にしたものです。そのワクチンを接種することによって、感染症に対する免疫をつけておこうというものです。そうすれば、その病気にかかりにくくなり、もし感染しても重症化するのを防げます。

このように「ワクチンを接種すれば防げる病気」のことをVPDといいます。VPDは、「Vaccine(ワクチン)Prebentable(防げる)Diseases(病気)」の略称です。ワクチンの開発はとても難しいため、ワクチンで防げる病気は、まだ数多くありません。それでも、すでにいくつかの感染症に対してはワクチンが開発されています。ワクチンがつくられたのは、発病すると、現在の医学では治療が難しい重大な病気だからです。感染する前に、ワクチンで予防するのが最善の策というわけです。

ところが、「日本では毎年多くの子どもたちがVPDにかかり、重度の後遺症で苦しんだり、命を落としたりしています。ワクチンさえ接種していれば防げたのに…と思います。その原因の一つとして、ワクチン接種率の低さが挙げられます。医療経済大国といわれる日本ですが、欧米諸国と比べてワクチンの接種率が低く、そのことが多くの子どもの健康を損なうことにつながっているのです」と、「VPDを知って、子どもを守ろう。」の会を発足し、代表を務める薗部友良先生は言います。
 


「副作用(副反応)がこわい」は誤解

子供 診察.jpg

ワクチン接種率が低いのは、保護者の責任ではありません。VPDのこわさ、ワクチンの重要性について、一般の方が知る機会が少ないという問題があります。また、有効なワクチンがあっても、日本では使用できない場合もあります。細菌性髄膜炎を予防する「ヒブワクチン」や「小児用肺炎球菌ワクチン」の接種が日本で認められたのは最近ですが、世界では10〜20年前から使用されています。しかも、日本では発売されたといっても、国が費用を負担する「定期接種」ではなく、接種希望者が全額自己負担する「任意接種」なのです。

さらに、「ワクチンには、命にかかわる重い副作用(副反応)が多く発生する」といった根強い誤解も邪魔をしています。薬に副作用があるように、ワクチンにも副作用(副反応)はあります。例えば、注射をしたところが赤く腫れたり、2〜3日痛かったりすることはよくありますが、それは一過性のものです。いつまでも腫れや痛みが続くことはありません。

ワクチン接種後に高熱が出て脳障害が起こったとか、死亡したといったことが報道されることがありますが、これは科学的に見ると、99%以上、ワクチンとは無関係の偶発的なことです。ワクチン接種と同時期に、たまたま別の原因で具合が悪くなったものが、紛れ込んでいるのです。

ワクチンの接種後に発生した悪い症状は,世界では「有害事象」と呼ばれています。これには、ワクチンの副作用(副反応)と偶発的な紛れ込み事故の両方が含まれています。厚生労働省では、この有害事象を「副反応報告」として発表しています。そのため、紛れ込み事故までワクチンの副作用(副反応)と誤解されてしまうのです。

ワクチンの副作用(副反応)については、世界中で多くの科学的な調査が行われ、特別な病気の人以外は、ワクチンの重い副作用(副反応)はほぼ心配ないという結論が出されています。「副作用(副反応)が大変こわい」というのは誤解にすぎないのです。

ただし、原料の卵などに強いアレルギー体質をもつ人などは、まれにアナフィラキシー・ショック(呼吸困難や血圧低下をまねき、まれに死に至ることもある)が起こることもあり、ワクチン接種は避けなければなりません。そのほか、免疫がつくれない免疫不全の病気の人、病気の治療で免疫を抑えている人なども同様に、ワクチン接種は避けなければなりません。
 


免疫が未発達な子どもの感染症予防に安全・確実なワクチン接種を

親子.JPG

子どもは、病気に対する抵抗力(免疫)が未発達なため、さまざまな感染症にかかりやすいものです。かかりやすいだけでなく、いったんかかると重症化しやすいのです。かぜのように軽いものもありますが、なかには根本的な治療法がなく、重大な後遺症をまねいたり、命にかかわるものもあります。このような感染症は、かからないうちに防ぐことが大切です。

生まれたばかりの赤ちゃんは、へその緒を通じてお母さんから病気に対する抗体をもらいます。だからといって、強い免疫力が備わっているかというと、実は生まれてすぐは免疫力が一番弱く、病気にかかりやすいのです。
 
免疫力は、時間とともに、徐々に備わってきますが、それでも2歳くらいまでは低く、未発達の状態です。小学校に入学するくらいになると、免疫力はだいぶ大人に近づきますが、それでも万全というわけではありません。

このように、子どもは免疫が未発達で病気に対する抵抗力が弱いのです。この子どもたちの健康、命を感染症から守る最も安全で確実な方法は、ワクチンの接種です。ワクチンに副作用(副反応)がないわけではないですが、それでも接種するのは相手のVPDがとても重大だからです。
 
ワクチンさえ接種しておけば防げる病気があるのです。それなのに、ワクチンを接種しないのは、どんなにもったいないことでしょう。「ワクチンさえ接種しておけばよかった」と後悔しても始まりません。VPDで子どもが健康を損なうことのないように、ワクチンを積極的に接種することが大切です。


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年01月21日 18:12