有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

冷え症改善と有機ゲルマニウム


女性 健康img-14.gif

この季節は特にツライ「冷え症」。冷え症の解決キーワードは「食べる・着る・温まる・動く」です。生活スタイルに合った効果的な対策をたてて、今年の冬こそ冷え症にサヨナラしましょう。

 


鉄分&ビタミン補給で体ホカホカに

冷え症防止には「バランスの良い食事」が大切ですが、中でも効果的な栄養素が「ビタミン」と「鉄分」です。「ビタミン」は特に、体の糖質を燃やしてエネルギーに変えたり、赤血球を増やしたりする「ビタミンB1」、血行を良くする「ビタミンE」がオススメ。「鉄分」は体温が下がるのを防ぐ血液中の「ヘモグロビン」の成分であり、これが不足することにより冷え症が起こるといわれているほどです。「ビタミンB1」は主にレバーや豚肉、チーズ、卵、植物油、「ビタミンE」はアーモンドやアボカド、うなぎ、「鉄分」は海藻類やレバー、ほうれん草、アサリなどに多く含まれています。
 


防寒アイテムを上手に使って熱を逃がさない

冷え症の基本はなんといっても「冷やさない」こと。それにはまず防寒が不可欠です。例えば手足を温めるのには手袋やブーツが効果的ですが、ヒールの高すぎるブーツの場合は血液の流れを悪くする場合があるので貧血タイプの人は要注意。また眠る際は自分にピッタリ合った寝具で眠ることが温まる基本。例えば敷布団なら「背骨がまっすぐになるような堅さ」があるもの、敷布団なら「体にピッタリフィットし、体に余計な圧力をかけない重さのもの」、枕だったら「仰向けに寝たとき、あごが少し下がり気味になるくらいの高さ」があるものがよいとされています。さらに靴下を履いて眠ると足裏の皮膚温が5度アップするといわれていますが、あまり締め付けると逆に血行が悪くなるのでこちらも貧血タイプの人は注意が必要です。
 


お家でできる最強のリラックス保温法

入浴2.jpg

リラックス効果と保温効果が一度に体感できるのが「お風呂」ですが、最も効果的なのは40度位のぬるめのお湯に長時間入る方法といわれています。熱いお湯は長時間入ることができないため皮膚しか温まらずに逆効果。特に手足が冷える人は洗面器に熱めのお湯をはり15分ほど手首をつける「手浴」や、同じ要領でバケツにお湯を入れて足首をつける「足浴」もオススメです。湯船から出たら、手足に冷水シャワーをかけて血管を引き締めるとさらに効果があがります。
 


ちょっと筋肉を動かすだけだ効果絶大

動くことで血行を促進! 大げさなものでなくても通勤やお出かけの際のちょっとした心がけで血液はより多く循環します。例えばエスカレーターを使わずに階段で上り下りするだけでも効果アリ。ペースを速めたり1段飛ばしにしたりすればさらに効果絶大です。そのほか普通に歩く際は、背筋を伸ばして歩幅と呼吸を大きくする「パワーウォーキング」の要領を取り入れたり、家で簡単なストレッチをするだけでもOK。もちろんもっと効果を高めるためにジムに通ったり水泳をしたりするのもオススメです。
 


日常生活の心がけが大切

冷え症は病気ではないため、効果的な処方箋がありません。だからこそ特別なことではなく日常生活のちょっとした心がけで効果を発揮する症状であり、誰でも改善の余地はあるのです。でも忘れてはならないのは、冷え症の大きな改善法が「ストレスをためない」、「リラックスする」といった精神的要因。まずは無理をせずに、できることからはじめてみてはどうでしょうか?とにかく冷え症改善はゆっくり楽しく! が基本なのです。


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年01月17日 17:46