有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

信頼できる婦人科のドクター


女性 健康img-15.gif

「生理の周期が乱れている」「おりものが多くて心配」……日頃、婦人科系の不調があっても、診察を受けるのをついためらってしまいませんか?

 


身体の不調をすぐに相談

診察をためらう理由として、婦人科の診察や検査の内容がよくわからないことがあげられます。でも、そんな不安は、診察について知識をもつと、「なぁんだ」と解消できるもの。日頃から、信頼できる婦人科のドクターを決めておくと、気になる身体の不調をすぐに相談できます。

病気があっても早めにチェックして治療してもらえるから、毎日が安心ですね。では、婦人科ではどんな診察が行われるか、さらに、よいドクターをさがすコツなどをお話ししましょう。
 


はじめは問診から

婦人科をはじめて受診する場合、受付をすませると、問診表が渡されます。問診表には、既往症、月経の状態、月経周期、妊娠の経験、服用中の薬、気になる症状、症状のある部位などを記入します。また、基礎体温表をもっていくのも役立ちます。

診察室に入ると、問診表を参考に、医師がさらにくわしく質問する、問診が行われます。 問診では、性体験や妊娠経験など、デリケートなことも聞かれます。

医師とよりよいコミュニケーションをはかり、正確な診断を下してもらうためには、恥ずかしがらず正直に答えたいものです。また、問診表の質問事項になくても、気になる症状があれば、遠慮なく伝えるようにしましょう。
 


内診は開き直りがポイント!

妊娠.jpg

婦人科ではもっとも大切な内診。でも、はじめての人にはとまどいが多いものです。診察を受ける姿勢としては、内診台に座って足を広げます。最近では、電動式で、ゆっくりと自動的に両足を広げていく内診台もありますから、なるべくリラックスしたいもの。内診の時間そのものはそんなに長くかかりません。「検査なんだ」と割りきって、開き直ることが大事です。

婦人科では、内診の他に必要に応じて超音波検査や血液検査が行われます。検査結果が後日出る場合は、また訪問して、医師から病名や治療方針などを聞きましょう。
 


こんな症状がでたら訪問しよう

「どんな症状が出たら婦人科に行くといいの?」…そういう疑問を持っている人もいるでしょう。次のような症状のあるときは、ためらわず、訪れたいものです。


●不正出血や下腹部痛がある
●月経周期がおかしい
●月経痛が強い
●妊娠の疑いがある
●おりものがいつもと違う
●外陰部がかゆい、痛い
●性交痛が強い
●乳房の異常が気になる

 
さらに、定期検診を受けたい、妊娠を望んでいる、ピルを使ってみたい、月経予定日を変更したい、などのときも訪ねてみるといいでしょう。
 


信頼できるドクターさがしのコツ

女性 健康img-10.jpg

よい婦人科医を見つけるには、次のような点を参考にするといいでしょう。


1 通院しやすい距離にあり、診療時間が自分の都合に合う。
2 病院の設備が清潔で、プライバシーが守られる。
3 医師や看護師、受付など、スタッフの印象や対応が、てきぱきしていて丁寧である。
4 医師と自分の相性がいい。じっくり話を聞いてくれ、症状などをきちんと説明してくれる。診断や治療の技術が的確である。
5 口コミやインターネットなども参考にする。女性医師のいるところ、待ち時間の少ないところなど、周囲の人の口コミ情報も参考にしましょう。また、インターネットでホームページを開設している病院もありますし、大きな病院の場合は、ランキングや治療成績が雑誌や医療関係のサイトに掲載されることもあります。ただし、インターネットは古い情報や悪意のある情報も混在しているので十分注意しましょう。


婦人科系の不調は、他人に話しにくいだけに、とりわけ不安になるものです。信頼できる「マイドクター」をさがして、日頃から、いい「おつき合い」をしたいものです。


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年01月26日 19:22