有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

脳の活性化と有機ゲルマニウム


PC2.jpg

人間の持つ、視覚(見る)・聴覚(聴く)・嗅覚(嗅ぐ)・味覚(味わう)・触覚(触れる)という五感は、自然界の中で生きていくために必要不可欠なものです。

 


生命リズムは自然界のリズム

人間は、動物や植物と同じように、自然の恵みを受けて生きてきました。そして自然の恩恵や環境の変化を五感で感じとり、更にその情報を脳に伝え、生きるためのメカニズムを働かせて進化してきました。

しかし、人間は文明の進化とともに自然から離れ、人工的な環境の中だけで生活するようになりました。しかも頭ばかりを使った仕事が中心の現代では、心や肌で感じとる五感の機能が鈍ってきています。

20世紀に入るまでは、人々は日の出と共に目覚め、夜が来ると眠るという生活を続けていました。夜明けの太陽光を浴びることでセロトニンというホルモンが分泌され、脳の機能が活性化されることは最近の科学で解明されています。人間の生命リズムはホルモンの分泌をはじめ、本来であれば、あらゆる体の機能が昼と夜、太陽と月の循環といった自然のリズムに強い影響を受けているのです。
 


五感を刺激する

ヨガ.bmp

五感を刺激すると脳の働きが活性化され、免疫力が高まり、ストレスにも強くなり、うつ予防にもつながるといわれています。五感がバランスよくあることは、健康な体を維持するためにもとても大切なのです。普段の生活の中で、意識的に五感を使うことも大事ですが、休日に趣味に没頭すること、ちょっとした時間のリフレッシュの過ごし方を工夫することなどで、普段使っていない感覚を使い脳に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。いくつか紹介してみますので参考にしてください。


視覚 ― ハイキング、散歩、美術館巡り、休憩時間に青い空や木々の緑、遠くの景色を眺める、など
聴覚 ― コンサート・演奏会に出掛ける、好きな曲や心地よい音楽を聴いて過ごす、など
嗅覚 ― お香、アロマセラピー、ハーブティーを飲む、花屋さんで花の香りをかぐ、など
味覚 ― 旬の食材を食べる、など
触覚 ― 人や動物とふれあう、草木や土に触る(生け花、農作業)、自分の体に触れる(マッサー ジ、ヨーガ)など


趣味をもつことは、普段使っていない感覚を刺激するだけでなく、心のオンとオフの切り替えスイッチにもなります。日常から離れ、心から楽しめる時間を過ごすことで、疲れた体と心を軽やかにしてくれるでしょう。
五感を刺激することで、我々が本来持っている生きる力を呼び起こし、元気な体を保っていきましょう。


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年02月15日 16:56