有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

肌の「酸化」と「糖化」


女性 日差し2.jpg

肌が老化する大きな原因の一つと言われているのが「酸化」。でも実は「酸化」と同様に、肌の老化に大きな影響を与えるとして注目されているのが「糖化」という現象。

 


シミ・シワの原因は「酸化」

シミの大きな原因になるのは、ご存じのとおり紫外線の影響です。肌が紫外線を浴びると体内で「活性酸素」が発生します。活性酸素とは、酸素がさまざまな原因によって攻撃的で毒性のある酸素に変身したもので、皮膚の細胞を「酸化」し(=サビさせ)、メラニンを増やしてしまいます。

また、年齢を重ねるごとに気になるシワは、皮膚の組織が活性酸素により「酸化」され、皮膚が弾力を失ってしまうことが原因。

紫外線によって体内の活性酸素が増えると、「酸化」が起こりやすくなり、シミやシワが増えて老化が進んでしまうのです。若々しく健康的な肌を保つためには、活性酸素の発生を抑えてとにかく「酸化」を防ぐこと、“サビない生活をすること”が重要なのです。
 


肌老化の原因、「酸化」とは?

酸化するりんご.jpg

「酸化」とは、酸素が何かと結びつく働きのこと、簡単に言うとサビることをいいます。鉄でできた釘がサビたら、あのボロボロッとした茶色い姿になりますね。また、剥いたリンゴをそのままにしておくと茶色くなるのも「酸化」=サビることによるものです。これと同じことが、私たちの肌や体内でもおこっているのです。
TVや雑誌で「肌サビ」などといわれているのが「肌の酸化」です。肌をサビつかせる活性酸素は、紫外線や空気の汚れのほか、喫煙、飲酒、ストレスなどによっても過剰に発生します。さらに一度酸化が起こると、連鎖反応であっという間に広がってしまうのもこわいところです。
 


「サビない生活」のコツとは?

では、サビない生活をするにはどうしたらよいのでしょうか。活性酸素の発生を抑えて酸化を防ぐことを「抗酸化」と言います。本来、私たちの体は抗酸化作用を持っていますが、年齢とともにその力は減少してしまいます。そこで大切なのが、抗酸化作用のある栄養素をバランスよく摂取すること。ビタミンCやE、 β-カロテン、イソフラボン、カテキンなどが代表的なものですね。。普段の食生活で十分な摂取が難しい場合は、サプリメントなどを上手に活用するのも良いと思います。ちなみに、活性酸素が大好きなのが「脂質」。だから油ものの摂りすぎは太るだけじゃなくてシミシワをつくらないためにも気をつけましょう。
 


たるみ・くすみの原因は「糖化」

トースト.jpg

ハリと透明感のあるなめらかな肌、女性なら誰でも憧れますよね。実は、肌のハリや透明感を奪ってしまうのが、最近注目されている「糖化」なのです。「糖化」とは、私たちの体内にあるタンパク質と糖が結びついて、「糖化生成物(AGEs)」という物質が作られることをいいます。たとえば、パンを焼いたとき、表面が茶色く焦げて固くなったり、炊飯器にご飯を長時間保温しておくと黄ばんで硬くなったりしますよね。これも糖化です。

肌でいえば、肌の弾力を担っているバネを固めてしまって、柔軟性を奪ってしまうこと。さらに、「糖化生成物(AGEs)」は、褐色なので糖化がすすむと肌を黄色くくすんだ色に見せて、老けた印象を与えてしまいます。
 


「糖化」は老化現象

私たちの体内で「糖化」によってできた糖化生成物(AGEs)は、そのまま体内に蓄積されていきます。糖化生成物(AGEs)は、一度出来てしまうと分解されず、どんどん蓄積され続けてしまいます。ターンオーバーが正常におこなわれていれば、蓄積されることなく外に押し出されますが、年々新陳代謝が鈍くなるのを放置しておくと、だんだんハリがなくなったり、くすみが出たりします。「糖化」は、ゆっくりと進行する自然な老化現象なので、普段のお手入れが、お肌の明暗を分けることになります。
 


「糖化」を遅らせるには?

女性 健康img-7.gif

では「糖化」による肌老化を防ぐためには、「糖分」を摂らなければいいのでしょうか?もちろんそんなはずはありません。過剰に摂るのは気をつけてほしいですが、適度な糖分は細胞の活動に欠かせない大事なもの。摂取量は多少気にしつつ、燃焼させるための運動が大事です。

運動といっても、激しいスポーツやエクササイズをしなきゃいけないというわけではなくて、毎日30回腹筋とか、エレベーターよりも階段を使うとか、普段の立ち座りの姿勢で腹筋背筋をちょこっと意識するとか。普段の生活の中で、工夫して基礎代謝をあげましょう。

毎日のお肌のお手入れはもちろん、バランスのよい食事や適度な運動で体そのものをケアし、少しでも老化を遅らせて、いつまでも若々しい肌を保ちたいですね。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年03月30日 13:21