有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

頭痛対策と有機ゲルマニウム


病院 待ち時間.gif

頭痛はしょっとした工夫で楽になります。また、日ごろの生活習慣の改善で頭痛になりにくくすることもできます。頭痛対策10のポイントを知り、頭痛体質から抜け出しましょう。

ちょっとした油断で頭痛の引き金を引いてしまうことがあります。例えば、急激な温度変化は頭痛の一因。厳冬の時期に、暖かな室内から急に屋外へ出るなど、寒暖の差が大きくなると、自律神経系に影響が出て、それが頭痛の呼び水になります。特に注意したいのは季節の変わり目の急に寒くなったり、暖かくなったりしたときです。

朝ごはん抜きや低血糖もよくありません。3食をしっかり摂ることは、頭痛予防のうえでも大事です。それを裏付ける話としてよく引き合いに出されるのが、イスラム教徒やユダヤ教徒の人たちのことです。彼らはある時期に断食を行いますが、その期間には頭痛が増え、断食が終わって食事を始めると治まるそうです。

運動習慣を持つことは大切ですが、テニスや水泳を楽しむたびに、後で頭痛に悩まされる人もいます。自分に適した強度と時間に抑えましょう。ウォーキングなどの有酸素運動は、片頭痛と関係が深いセロトニン神経を鍛える可能性があって、片頭痛の人にお勧めです。では、頭痛対策10のポイントをご紹介いたします。
 


冷却シートを当てる(片頭痛/緊張型頭痛)

片頭痛の中心はこめかみから目にかけての領域。ここに消炎鎮痛剤の湿布を貼ってもよいですが、冷たいタオルや冷却シートを当てるだけでも、痛みの軽くなることはあります。片頭痛持ちの人は、いつ痛み始めても大丈夫なように、冷蔵庫にストックをしておくといいでしょう。
 


風呂よりもシャワー(片頭痛)

血管の拡張を伴う片頭痛の人が、まさに痛む時間に温かな湯を張った浴槽でリラックスしたら、さらに血管が拡張し、痛みはいっそう募ることしょう。どうしても入浴したければ、痛む間だけはシャワーに切り替えましょう。ただし、これも温まりすぎないよう手早くしましょう。
 


女性は月経周期も重要(片頭痛)

女性ホルモンとも呼ばれるエストロゲンは、血管の緊張を調節します。片頭痛持ちの女性の半数は月経開始1〜2日前から4日目ぐらいに痛みを訴えることが多いですが、これはエストロゲンが激減している時期。この時にストレスが高まるような行動をしないようにしましょう。
 


ストレス解消法を持つ(片頭痛/緊張型頭痛)

緊張型頭痛の大敵はストレスですが、片頭痛の大敵は、溜め込んだストレスから解放された瞬間の血管の急激な拡張。考えてみると、そもそもストレスを溜め込むからいけないのです。自分の解消法を持ち、日々ちまちまと小出しにしましょう。
 


朝食を食べる(片頭痛/緊張型頭痛)

朝のカラダは軽い低血糖状態。睡眠中に体内の糖を消費したからです。なのに、頭痛持ちの人が朝食を抜くと、脳のエネルギー源である糖を補給できないかため、頭痛の誘発につながります。何を食べるべきか考えるよりも、何でもいいからまず食べる。それが予防への第一歩です。
 


蒸しタオルを首肩に当てる(緊張型頭痛)

緊張型頭痛の人は首筋、肩口に強い筋肉の収縮を伴うことが多いのです。運動や入浴でほぐすのもいいですが、単なる蒸しタオルでじんわりいくのもいいものです。男性なら散髪店でひげを剃ってもらった後の、熱々タオルの快適ぐあいはご存じのはず。あれに優るものがありませんよね。
 


アルコールは要注意(片頭痛/緊張型頭痛)

群発頭痛の人は、発作時には一滴でもやめておくことです!片頭痛の人も避けましょう。アルコールは血管をいっそう拡張するからです。微妙なのは緊張型頭痛だ。飲んで、緊張が緩んで、血管が拡張すると、痛みが軽くなる可能性もあるからです。でも度を越せば、二日酔いの頭痛です。
 


パソコンの位置に注意(片頭痛/緊張型頭痛)

パソコン操作時には適切な姿勢を心がけましょう。それには、腿に対し上体が約115度。つまり、微かに後傾します。上腕と前腕は90度かそれ以上開きます。視線は水平から20度下げた状態。このときにラクに見える高さにモニターを40〜70cm先に設置するのがコツです。
 


しっかり睡眠(片頭痛/緊張型頭痛)

睡眠不足は片頭痛の発作の呼び水になります。最低限の睡眠時間は薬の代わりと考えて死守しましょう。不足を解消できず、週末に寝だめを試みると、原因は不明ながら、やはり片頭痛を招きかねません。平日の睡眠不足は30分以内の昼寝で補いましょう。なお、硬い枕も頭痛の一因に!
 


ぬるめのお湯に入る(緊張型頭痛)

片頭痛の人はシャワーで我慢。緊張型頭痛の人は、38〜40度ほどのぬるめのお湯にゆっくりつかって、凝りとストレスを解きほぐすのがいいでしょう。長湯をしたければ半身浴で。高温の湯につかると、交感神経を刺激することになり、目は冴え、緊張状態になって逆効果です!

入浴3.jpg
 


「X BRAND ヘルスケア」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年03月28日 15:20