有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

キノコとがんの意外な関係


キノコ類.jpg

昔から霊芝(サルノコシカケ)やマイタケなど、キノコとがんの関係は色々と言われてきました。近年ではアガリクスなども、がんが気になる方には一般的になってきました。

 


霊芝やアガリクスなど

最も知名度が高いサプリメントの一つがアガリクス。ブラジル原産のキノコの一種ですが、がんに悩まれる方に注目されるサプリメントとして人気があります。

アガリクスだけではなく、日本や中国では、霊芝(サルノコシカケ)は、昔から健康維持や健康回復のために用いられてきましたし、シイタケやマイタケ、シメジといったキノコは、ヘルシーな食材としても人気です。

しかし、なぜ、このようなキノコ類が、がんの方に用いられることがあるのかということについては、あまり知られていないのではないでしょうか。
 


一体キノコの何がよいのか?

家族-img.jpg

キノコには、色々な栄養素が含まれますが、他の食物に比べて多糖類と呼ばれる物質が比較的多く含まれています。多糖類のうち、βグルカンと呼ばれる物質は、私達の持つ免疫のメカニズムに作用するらしいということも明らかにされつつあります。

私達の体の中では、1日数千個のがん細胞ができますが、通常は、自分の免疫のシステムによって攻撃し、排除するようになっています。

がんの発症は、この免疫力の低下と関わりがあると考えられているので、その治療や予防に関して、免疫のメカニズムに作用する多糖類を多く含むキノコ類の摂取は、良い影響を及ぼすだろうと考えられているのです。
 


免疫のセンサーは腸にあり

一口に免疫力と言いますが、免疫系が過敏に反応しすぎるとアレルギーを誘発し、逆に、あまり反応しないとがん細胞を十分に攻撃できないというように、ちょうど良い強さに調整することが必要です。

この免疫系のセンサーが腸にあることがわかってきましたが、βグルカンは、分子量が大きく糖類同士の結合も強いため、口から摂取した場合にそのまま消化・吸収されずに腸内に到達し、ヒトの免疫系に影響を及ぼすことが、近年の研究で明らかにされています。

今まで、腸と免疫の関係は、なんとなくはっきりしないまま語られていたのですが、近年、発見されたTLR(Toll Like Receptor)と呼ばれる部分を介して、腸内環境が免疫のメカニズムに働きかけることがわかってきました。

この分野の研究は、ここ数年間連続して世界のHottest Scientistに選ばれている大阪大学微生物病研究所の審良静夫教授のグループが世界をリードしています。

近い将来、日本発の様々な理論が、腸と免疫との関係をきれいに解き明かしてくれるのではないかと期待されています。
 


医食同源という言葉の意味

野菜サラダ2.jpg

多糖類だけでなく、腸内細菌のバランスも免疫系に影響を及ぼすこともわかってきています。よい腸内細菌のバランスを保つためには、ヨーグルトのような発酵食品だけでなく、食物繊維もしっかりと摂取することが大切です。

そういった意味では、医食同源という言葉の意味は、現代の医学・栄養学の観点からも合理的であると考えられます。

また、がんのもとになるミスコピーの発生を減らすためには、禁煙や規則正しい生活など、生活習慣の改善が欠かせません。


アガリクスに限らず、健康食品は玉石混淆の様相を呈しているため商品の見極めが大切になります。信頼できるサプリメントを活用するとともに、食習慣や運動習慣が、健康維持には大切という当たり前のことを、キノコとがんの意外な関係は教えてくれているように思います。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年04月05日 15:52