有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

スプラウト野菜とは?


野菜料理.jpg

スプラウト野菜というのは発芽して3日くらいの若い芽のこと、。いわばこれ、野菜の赤ちゃん。10年ほど前からいろいろな種類のものが店頭に並ぶようになり、誰でも知っている野菜です。

 


スプラウト野菜とは?

スプラウト野菜というのは発芽して3日くらいの若い芽のこと。「スプラウト(sprout)=芽を出す、新芽」という英語由来の呼び方です。

カイワレ大根は大根の新芽なのでスプラウト、おなじみのもやしは豆の新芽なのでこれもスプラウトです。その他、最近では、サラダの食材のアルファルファ(もやしの一種)、ブロッコリーのスプラウト、ラディッシュ、マスタード、クレス、レッドキャベツのスプラウトなどもよく見かけます。

カイワレ大根.jpg
 


どんな効果があるの?

スプラウトは他の野菜に比べて、ビタミン、ミネラルが豊富といわれています。なぜなら、新芽、最初の葉が出る段階で、植物は、種子の状態では存在しなかった種類のビタミンや、その他の栄養成分を合成するからなのです。

例えばビタミンCやビタミンA、ビタミンEは数倍〜数十倍になるともいわれ、その他タンパク質や酵素類も増加し、カルシウムや鉄分、ミネラル成分も量と種類が豊富になるといわれています。まあ、これから伸びる野菜の赤ちゃんというだけで、いかにも栄養ありそうですよね。
 


デザイナーズフーズって知っていますか?

1990年、米国の国立ガン研究所は「デザイナーフーズ・プログラム」という5年計画のプロジェクトを発足させました。このなかの「デザイン(design)」は「設計すること」という意味です。

もともと、ガン発症の原因の一つが食生活にあるという考え方があり、「植物性食品に含まれている成分を研究して、その中に含まれている有効成分をなんとか頑張って配合して、ガン予防に効果的な食品を開発しよう!」というのがこのプロジェクトなのです。プログラムのなかでは、ガン予防効果の高いと報告のある約 40種類の食品が、効果の高いものを頂点にピラミッド型で示されています。

デザイナーフーズ.jpg
 
《癌予防の可能性のある食品》(1群が一番効果が高くなります)

【1群】
ガーリック(ニンニク)、キャベツ、カンゾウ、ダイズ、ショウガ、(ニンジン、セロリ、パースニップ)などせり科の植物

【2群】
タマネギ、お茶、ターメリック、全粒小麦、アマ、玄米、(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)などの柑橘類、(トマト、ナス、ピーマン)などのナス科、(ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ)などのアブラナ科

【3群】
マスクメロン、バジル、タラゴン、カラス麦、ハッカ(ミント)、オレガノ、
キュウリ、タイム、アサツキ、ローズマリー、セージ、ジャガイモ、大麦、ベリー
 


スプラウト野菜になっている野菜は、かなりの確率でデザイナーズフーズ!?

さて、そこで店頭に並んでいるスプラウトを見てみましょう。カイワレ大根は大根(アブラナ科)なので2群にふくまれます。レッドキャベツ、ブロッコリー、クレス、マスタードもアプラナ科です。(ちなみに余談ですが、一言でアブラナ科といっても、他にもまだまだおなじみの食材があります。例えば、わさび、からしなどのスパイス、そしてクレソン、カブ、チンゲンサイなどの野菜もアブラナ科に含まれます。)

ちなみにブロッコリースプラウトに関しては、1997年アメリカの医学者がブロッコリーの新芽にガンを強力に防ぐ作用があるという発表を行ってブームになったことでも有名です。

ブロッコリーの中のスルフォラファンという辛味成分が肝臓の解毒作用を高め、食事中の発ガン物質を壊すことでガン抑制作用があるといわれています。加えて抗酸化作用もあり、その効果によるガン抑制作用も期待できるとのことでした。

スプラウトはサラダやサンドイッチ、スープに加えたりするのが一般的な使い方。新しい食材をうまく使って、健康的な食生活が出来るといいですね。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年04月11日 20:07