有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

αカロチンと有機ゲルマニウム


朝食2.jpg

これまで、β-カロチンにガン抑制効果が期待されていましたが、最近ではβ-カロチン以外にもたくさんのカロチノイドへの注目が集まっています。その一つが、「α-カロチン」なのです。

 


カロチノイドの一種

カロチノイドの中でも、特に一般的なのが、カロチノイドの一種「β-カロチン」。これまで、β-カロチンに、ガン抑制効果が期待されていましたが、最近では、β-カロチン以外にもたくさんのカロチノイドへの注目が集まっています。その一つが、「αカロチン」です。

このαカロチンは、近年、そのβ-カロチンよりも、「ガンの抑制力が高いのではないのか?」として、注目を浴びているのです。
 


α-カロチンは、体内でビタミンAに変化

人参.jpg

α-カロチンは、人参など、緑黄色野菜に多く含まれる、カロチノイドの一種です。体内に取り入れると、ビタミンAに変化する働きを持っています。

α-カロチンのように、ビタミンAに変化するカロチノイドは、他に、β-カロチンやγ-カロチン、β-クリプトキサンチンがあります。
 


α-カロチンの抗ガン実験

まず、β-カロチンがガン抑制に注目された理由のひとつに、ビタミンA変換能力(体内でビタミンAに変わる働き)が、他のカロチノイドよりも高かったことが挙げられます。α-カロチンのビタミンA変換能力はβ-カロチンよりも低く、「ビタミンA に変化=ガン抑制」と考えられていた時代には、あまり注目されない成分でした。

しかし、マウスを使った実験の結果では、β-カロチンよりも高いガン抑制能力が見られたのです。1993年、京都府の医大グループが、肺ガン発生の要素を持ったマウスを対象に実験を行いました。結果は、β-カロチン、もしくは何も投与しないグループの発ガン率は93%でしたが、α-カロチンを投与したグループの発ガン率は、73%という結果になりました。

また、この実験以外にも、マウスを使った皮膚ガンや肝発ガンにおいての実験に関しても、β-カロチンより、高いガン抑制能力がみられました。

このように、現在は、α-カロチンのガン抑制能力の研究が進められています。ただ、α-カロチンだけを摂取する、というのは一般的でないため、マルチカロチンのような形で、他の成分と一緒に摂取すると、成分同士が相乗的に働き、良いでしょう。

是非、皆さんも、カロチノイドファミリー(β-カロチン、リコピン、ルテイン、アスタキサンチン等々)について知り、緑黄色野菜などの食品からの摂取や、マルチカロチンのサプリメントで、いつまでも体内の細胞を、錆びないように心がけましょう。そしてガンの元、活性酸素からしっかりと体を守りましょう。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年04月19日 17:53