有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

大人のニキビ対策


女性 美容.JPG

シワやシミはもちろん困ります。でも、ある意味それ以上の悩みかもしれないのがニキビ。「30過ぎたら、ニキビじゃなく吹き出物」なんて言いますが、確かに若い頃のニキビとは、ちょっと違っています。

ニキビは一般的に「余分な皮脂が毛穴に詰まって酸化し、炎症を起こしてできるもの」と思われています。でも、私そんなに脂っぽくないし、むしろカサついて困るくらいなのに…という方も大人のニキビに悩まされるのはなぜでしょう?
 


大人ニキビの原因は

例えば乾燥。角質層に水分が不足すると、角質が枯れ葉のようにカサカサに乾いて、肌表面が隙間だらけになります。その隙間にメイクや空気中の汚れ、あるいは以前お話した角質肥厚によって、肌に残った古い角質など入り込んでしまうと、乾燥で刺激に弱くなっている肌は、簡単に炎症を起こしてしまいます。乾いているのにニキビが……という不思議は、こんなメカニズムで起こっていることが多いようです。
 


大人ニキビは若い頃とできる場所がちがう

額や頬など皮脂の分泌が多い、いわゆるTゾーンが若い頃のニキビ発生スポットだったと思います。しかし、大人になってからニキビができるのは、眉間やこめかみ、あごの辺りではありませんか?

大人ニキビは、肌の上の問題だけでなく、体の中の状態によってできる場合が多々あります。飲み過ぎや食べ過ぎ、さらには、溜まりに溜まった仕事のストレスなどによってできるようです。そして口や目の周りなど、皮膚が薄く弱い部分を狙って現れます。眉間、こめかみ、あごの辺りにプツッときたら、お腹の調子や精神的な部分も、ちょっと気にした方がいいようですね。
 


大人ニキビができてしまったら

洗顔.jpg

ニキビも吹き出物も「肌の炎症」。若い頃と原因はちがっても、対処法の基本は同じ「肌を清潔に保つこと」。これが第一です。まずは基本に戻って、洗顔の際、次のことに注意してください。


1.本当に顔をくまなく洗えているか確認
メイクの時は念入りに鏡を見るのに、洗顔はなにも見ないでアバウトに……という人が結構多いようです。あごのラインは、耳の後ろまで洗う気持ちで。そしてすすぐときには洗うとき以上にさらに注意して。こめかみや眉間、髪の生え際などはすすぎ残しが多い部分です。泡が残っていないか、鏡で確認するよう心がけてください。


2.洗顔で皮脂といっしょに皮脂膜も流れてしまう
水分を逃がさないように、そして外の刺激から肌を守っている、天然のベール「皮脂膜」。これがないと、肌の隙間からどんどん水分が抜けていってしまいます。しかし洗顔することで、少なからず皮脂膜は流されてしまうので、まず必要以上に皮脂を奪わない洗顔料を選ぶこと。
もうひとつは、すすぐときの水の温度です。
冬場、お湯で洗い物をすると指先がふやけますよね。肌も同じ。吹き出物ができているデリケートな肌にこれ以上負担をかけないためにも、寒いからといって熱いお湯を使わずに、「冷たくない」と感じる程度の水(ぬるま湯)で、顔をすすいでください。
 


洗顔以外に気をつけたい“当たり前”のこと

バスタブ.gif

1.メイクはなるべく早く、確実に落す
メイクは肌の大きな負担。大人ニキビという炎症を抱えている状態でメイクすることは、ふだんの数倍もの負担をかけることにつながります。だからといって、ノーメイクで会社にいけないし、毎日すっぴんで過ごすわけにはいきません。
なので、できるだけ顔をメイクで覆っている時間を短くするために、疲れていても帰ったらまずクレンジング! 弱っている肌のために、ぜひ心がけてください。

2.手、髪、枕、ふとんにも大人ニキビの原因が
微妙な指使い、力加減ができる手は、最高のお手入れ道具。でも、その手が汚れていたら、せっかくのお手入れが台無しになるだけでなく、知らない間に大人ニキビの原因を植え付けることにもなってしまいます。日中、無意識に触ってしまうことも、大人ニキビを悪化させる原因になるので、注意しましょう。

また、額やフェイスラインは、髪の毛先による刺激を受けやすいところ。大人ニキビができてしまったら、隠したい気持ちはわかるけれど、髪をすっきりまとめて刺激を与えないようにした方がベターです。
さらに、マクラカバー、布団のシーツにも、大人ニキビの原因がいっぱい。寝具の顔にあたる部分は清潔で柔らかなタオルにして、それを毎日取り替えるようにしただけで、大人ニキビが改善したという女性もいましたよ。すぐにできることなので、試してみてはいかがでしょう?

ストレス過多の今、大人のニキビに悩む女性が増えているのも、なんとなく分かる気がします。それは、簡単には“解消できない原因”かもしれません。

しかし、上記にあげたような、日々対処できるお手入れから心がけてみてください。できることから始めて、健やかな肌をずっと保てたらいいですよね。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年05月12日 21:08