有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「食欲」と有機ゲルマニウム


女性 食卓.jpg

人の食欲は、なぜ腹八分で満たされないのでしょう? 「食欲」はコントロール出来ないのでしょうか?摂食調節の新しい主役、「レプチン」と「神経ペプチド」のお話しです。

 


レプチンとは?

1994年に摂食抑制に関わるホルモンとして発見され、クローズアップされているのがレプチンです。食べ物を食べて消費される以外に余ったエネルギーは脂肪細胞に貯蓄されます。レプチンは、脂肪細胞で作られ、ホルモンとして血中に分泌されます。

食事をして満腹中枢が刺激されると、脂肪細胞からレプチンが分泌され食欲を抑える、交感神経を刺激してエネルギー消費を増大するというように、レプチンはエネルギーの出し入れを調整すると考えられています。

レプチンの作用が正常な状態の間はよいのですが、過剰にエネルギーを摂取しすぎ、つまり肥満して一つ一つの脂肪細胞が大きくなると、レプチンの分泌量が増えますが、その作用の効き目が悪くなります。食欲を抑えることができなくなり、エネルギー消費も低下し、さらに肥満が進むと考えられています。肥満になると、さらに肥満しやすく、またやせにくくなるのです。
 


神経ペプチドとは?

レプチン以外に注目されるのは、視床下部にある多種類の摂食調節に関わる神経ペプチドです。これらのペプチドは、食欲を促す作用(ニューロペプチドY、オレキシン、グレリンなど)と、食欲を抑制する作用(色素細胞刺激ホルモン、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン、コレシストキニンなど)の、2つのグループに分けられます。

「甘いものは別腹」というように、満腹でもさらに胃を緩めて小腸に内容物を送り出し、スペースを作るように働くのはオレキシンだというのは、以前に取りあげられたことがあります。

他にも食欲に関わるホルモンがあり、これらの関係性や作用などについて、また古くから考えられていた満腹中枢の役割の見直しなど、まだまだ全て明確にはなっておらず、今後さらなる詳細な研究が期待されます。
 


食欲を左右する様々な要因

ステーキ2.jpg

例えば残業続きでストレスが続いていたりすると、甘い食べ物がやたら欲しくなったり、脂肪の多い肉を食べたくなったりします。脂肪や糖分等の「おいしさ」を感じると、脳内物質のβ-エンドルフィンが出て「快感」を得て、ストレスを癒してくれます。

しかしさらにドーパミンが過剰に放出されて刺激し、「快感」も高まり、「もっと欲しい」と感じ、依存が高くなる面もあるのだそうです。満腹感はあっても、より強い刺激で摂食中枢を刺激すると、つい食べ過ぎるということになります。

また食欲は環境条件でも変化します。気温の高い夏は血液の温度が上昇し食欲が減退し、秋に涼しくなると血液の温度が下がり摂食中枢を刺激し食欲がわいてきます。他にも嗜好、食経験、また感情なども複雑に関係していると考えられています。

高齢者になると食欲が減退していく傾向が見られますが、病気によっても食欲が減退することがあります。発熱時、神経性食欲不振症(拒食症)、胃、腸、肝臓、胆のう、膵臓など消化器官の病気、ホルモンが関わる病気、心臓病、腎臓病など。また逆に、食欲が過剰にある場合は、糖尿病や甲状腺機能亢進症、神経性大食症(過食症)などが考えられます。
 


必要以上に食べない心がけを

白米.jpg

このように、食欲のしくみにはまだまだ未知の部分があります。本来は生きるために必要なエネルギーや栄養分を求めて食欲がわいてくるはずですが、食べ物が豊かだと、それほど空腹感を感じていなくてもついつい食べ過ぎてしまいます。

またおいしいものでストレス解消する傾向もあります。「なんとなく食べ過ぎてしまう」行動を止めるためには、自分が食べ過ぎてしまうときの状況から、食べ過ぎの原因を考えてみるのもよいでしょう。

現代人はデスクワークが多く、家事労働の負担も減り、交通機関も充実しています。運動不足も肥満の原因です。ウォーキングでも、β-エンドルフィンやドーパミンが出るため、適度な運動は食同様、ストレス解消にもつながるのです。栄養バランスを考えながら、規則正しい「腹八分目」の食事と併せて運動を取り入れるのも効果的。肥満を防いで健康維持するためには、毎日できることから、地道な積み重ねが大切なのです。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年05月18日 20:18