有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

咀嚼効果と有機ゲルマニウム


女性 野菜スティック.gif

現代の食生活の特徴の一つが、柔らかい食品やメニューが増えていること。噛むことは、歯やアゴの発達に関わるだけでなく、全身の健康と関係することがわかっています。

 


現代人は、柔らかいもの好き

昔は食習慣の躾として、「しっかり良く噛んで食べなさい」と、よく言われたものでした。しかし現代では、あまり聞かれなくなっているようです。現代の食生活の特徴の一つが、ハンバーグやカレー、パン、パスタなど、あまりよくかまなくても飲み込むことができる、柔らかい食品やメニューが増えていることがあげられます。

噛むことによって、歯はしだいにすり減ります。乳歯は、普通永久歯より柔らかいため、きちんと噛んでいれば5歳くらいになると、かなり乳歯はすり減っているのですが、今の5歳の子どもの歯を調べると、あまりすり減っていない子も見られるようになっています。また幼稚園児を対象に「普通食べていて硬いと感じる食べ物」をアンケート調査すると、「ほうれんそう」や「レタス」をあげる子がいるのです。これは日常柔らかい食品になれていることを示しています。
 


噛むことは、全身の健康に役立つ

家族-2.jpg

近年、咀嚼(そしゃく)=噛むことをあまりしなくなって、人の成長や健康に悪影響となっていることが指摘されています。歯並びや噛み合わせが悪くなる、歯肉炎、歯周病、虫歯、歯槽のう漏など、口腔内の疾患や障害が増えています。また丸のみや早や食いは大食を招き、肥満にもつながります。

またきちんと噛むことは、視力のためにもよいといわれています。ヒトは、ライオンのように牙があるわけではなく、馬のように早く走れるわけでもなく、硬い甲羅もない丸裸の弱い動物。その分、脳が発達していますし、また早く敵を発見して逃げられるように視力がよい動物なのです。原始的な生活をしている民族が視力のよいことは、よく知られていますね。しかし、先進国など文明の進んでいる国ほど、視力の低下が目立っています。視力が落ちることにより、肩凝りなどの症状も引き起こします。

さらに、よく噛まなくてもおいしく食べられるということは、味付けが濃くなりがちです。すると塩分や等分の摂取が多くなり、またこういう調味が続くと、高血圧や糖尿病などの病気を引き起こすことになりかねません。

咀嚼は、全身の健康と密に関係しています。しっかり噛むという習慣を、できるだけ小さいうちから身につけておきたいものです。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年05月20日 15:09