有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

朝食が体に良い3つのワケ


朝食2.jpg

生活習慣病予防やダイエット、または仕事の能率アップや学力のアップなどに朝ごはんが有効といわれています。今回は朝食が体に良い3つのワケを考えてみることにします。

 


ダイエットにも効果的!?

食事誘導性熱産生(DIT=Diet Induced Thermogenesis)ってご存知ですか? 食事すると体が温まりますよね。これは食べ物を消化・吸収する時に体がエネルギーを発散するからで、この熱のことをDITと呼びます。余談ですがDITは朝、最も多く、夕方〜夜になるにつれだんだん少なくなります。つまり、そもそも朝は夜食べるより太りにくいのです。

ヒトの体温は日内変動をしており、夜9時を過ぎたころから低下して、脳や体の休息に入ります。ですから寝起きは体温が下がったまま、一日で最も体温が低い時間帯です。これがなんとなくぼーっとしている原因の一つと考えられます。睡眠中に低下した体温を上げるためには朝ごはん、特に温かい朝ごはんを食べるのが効果的なのです。

そして、体を温めるという意味では、タンパク質がオススメ。前出のDITは栄養素によって違うからです。食べたものをどれくらい熱に変えることができるかを比較すると、タンパク質は30%、炭水化物10%、脂肪で3〜4%くらいと言われています。

さらに朝ごはんを1週間抜く生活をしてもらう実験をしたところ、短期間で基礎代謝が低下するという実験結果もあります。基礎代謝が下がると当然太りやすくなります。また、食べ物だけではなく、体を温めるためには、ストレッチなどの軽い運動もオススメです。
 


血糖値をあげて頭を働かせる!

女性 仕事2.jpg

脳はかなりわがままな臓器で、ブドウ糖しかエネルギー源にできない上に、脳の中にエネルギーを蓄えておくこともできません。というわけで、寝起きは低血糖状態で頭がボーっとしたまま。朝ごはんで炭水化物(糖質)を摂って、しっかり脳を働かせてあげましょう。

参考までですが「毎日朝食を食べる子どもほど、ペーパーテストの得点が高い傾向にある」(国立教育政策研究所調査)なんていう調査結果もあります。だからといって、必ずしも朝ごはん→学力アップという図式がなりたつほど単純ではないのですが、できるだけ朝ごはんを摂るという生活習慣は、頭のためにもよさそうです。
 


胃・直腸反射で便秘に効果的!

歩く姿勢.gif

朝、胃が空っぽの状態の時に胃が膨らむと自動的に大腸が運動し始め、便意が起こります。この現象を胃・直腸(大腸)反射といいます。簡単に言うと、「起きて!」と腸を刺激するということです。

この反射が起きると便意が起きるので便秘の方は利用しない手はありませんよね。朝食ではなく、冷たい水や牛乳、炭酸飲料でもよいのですが(炭酸飲料はガスが胃を刺激する)冷たいものを摂ると、1時間くらい直腸温が下がり続けるので、全体を総合して考えると、どちらかといえば温かい朝食のほうが体のためにはいいかもしれません。もちろん、ゆっくりトイレに行く時間をとっておくことも大事です。

でも、いくら朝食が体に良いといっても、食べすぎは禁物。消化管に血液が集まりかえって眠くなってしまうので、量はほどほどにしましょう。また、特に、朝ごはんと昼ごはんの間の時間があく方は、脂肪分も適度に食べないとお腹がすいてしまうので、自分にあった朝ごはんを見つけて行くのが大事です。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年06月10日 14:09