有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

運動後の疲労回復法


女性 健康img-16.jpg

乳酸は、運動時にできる疲労物質の一つです。この乳酸が筋肉中に残ると疲労の源となります。クールダウンには、乳酸の除去を促進することにより、運動後の疲労回復を速める効果があります。

運動前には、関節の動きをよくするために準備運動やウォームアップをする人が多数います。怪我の予防効果もありますね。

反面、アマチュアのスポーツ愛好家には、クールダウンの重要性に対する認識が不足しています。クールダウンを行わない人が多いようなのです。クールダウンには、運動時にできる疲労物質の一つである筋肉中の乳酸の除去を促進する効果があり、疲労回復を速めることができるのでおすすめしたいと思います。
 


乳酸は筋肉のエネルギー代謝に関係する疲労物質

疲労物質とは、運動後に血中で増加して、肉体疲労と関係ある物質の総称です。筋肉がこわれて血中濃度が上がるものと、運動時の筋肉のエネルギー代謝に関係するものがあります。後者の代表が乳酸です。
 


乳酸を作るのは筋肉

血液中の乳酸の主な源は筋肉です。乳酸はブドウ糖を分解してエネルギーを作る時に筋肉中でできます。筋肉内でブドウ糖は分解するとピルビン酸という物質になります。この後、酸素が十分に利用できた場合は、ピルビン酸からは乳酸とは別の物質になります。

一方、酸素が十分に利用できないとピルビン酸から乳酸になります。乳酸からはエネルギーを作ることができないので、できた乳酸は筋肉内から血中に流れ出します。筋肉でブドウ糖からできた乳酸は、肝臓でブドウ糖に変化します。肝臓が血中にブドウ糖を放出して、再度エネルギー源として使用します。
筋肉中に乳酸が残ると疲労感が残ります。クールダウンには、乳酸の筋肉から血中への流出を促進する効果があります。
 


血中乳酸値は運動トレーニングの強度の指標

女性 フィットネス.gif

筋肉中の乳酸濃度が一定の値を越えると筋肉は収縮することができなくなります。マラソンや駅伝で急に走者が走ることができなくなった時は、関節や腱の痛みに加えて、この筋肉内の乳酸の上昇が関係しています。

また、血中の乳酸値は、筋肉内の乳酸の蓄積を反映するので、運動トレーニングの強度の指標として用いることができます。
 


乳酸が筋肉痛の原因

筋肉を早く何回も動かすと、筋肉への酸素の供給が間に合わずに酸素を使わない無酸素呼吸を始めます。この状態で運動を止めると筋肉中に乳酸が残ることになり、筋肉内に残った乳酸が神経を刺激するのが筋肉痛です。
 


有酸素運動で乳酸の除去の促進

女性 運動3.JPG

実験的には、血液中の乳酸の除去を促進することが、筋肉内の乳酸の残存を減らすことになります。ヒトでは、筋肉中の乳酸を直接測定することはできないので、運動後の血液中の乳酸を測定して筋肉内の乳酸を推定します。

筋肉が酸素を十分に使うことができない無酸素運動では、血中の乳酸が増加します。一方、酸素を十分に使うことができる有酸素運動を無酸素運動後に一定時間行うと、血中の乳酸を除去する速度が早くなることがわかっています。

この一定時間、有酸素運動を行うことが、すなわちクールダウンです。

運動強度が強い無酸素運動の後にさらに運動をすると、疲労が増すと考えがちです。しかし実際は、運動生理学上、有酸素運動は疲労の蓄積を予防する効果がある事が判明しています。
具体的に一番簡単な有酸素運動は、歩くことです。決まった時間はありませんが、15分程度で十分です。歩くことにストレッチを加えるのもよいです。
 


乳酸飲料を飲んだ時は?

大量の乳酸を飲んだ場合は、血中の乳酸濃度は一過性に上昇する可能性はあります。血中の乳酸値の上昇は、筋肉中の乳酸濃度の推定の指標としているだけですので、もし乳酸飲料で血中乳酸濃度が上昇しても問題はありません。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年08月29日 17:06