有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

健康診断のツボ【40代編】


PC2.jpg

働き盛りの40代。タバコやお酒、食べ過ぎ、運動不足……。気になることの多い40代が注意すべき、健康診断のポイントをお話します。

 


気持ちは若くても年齢を感じ始める40代

昭和44年生まれのガイドは、この記事を執筆している今、42歳であり、まさにリアルな感覚です。気持ちは若いつもりですが、徹夜がきつくなったり、白髪が増えたりと、やはり年齢を感じる瞬間もあります。

仕事の面では若手を過ぎて中堅どころに。場合によっては、リーダーとしての役割も求められる年代です。

家庭でも、大黒柱としての働きを求められる時期なので、健康第一乗りきりたいもの。40代が押さえておくべき健康診断のポイントを解説します。
 


40代が健康診断で確認すべきポイント

飲酒.gif

まずは、生活習慣のひずみが実際の血液検査の数値異常として上がってきていないかどうかをチェックしましょう。下記に代表的なパターンをいくつか挙げてみます。

●禁煙できていないなら、血液の状態をチェック
タバコを吸うときには一酸化炭素も一緒に吸入します。一酸化炭素はヘモグロビンと強固にくっつきますので、酸素を運搬できるヘモグロビンが不足しがちになります。その結果、赤血球が増え「多血」という状態になります。貧血と逆ですね。赤血球やヘモグロビン(Hb)、ヘマトクリット(Ht)といった値が正常値より高い時には、要注意です。

●飲酒習慣があるなら、肝臓の健康をチェック
お酒は肝臓の負担をかけることは良く知られています。肝臓への負担は肝臓の細胞の中にある酵素が血液中に漏れ出てくることでチェックすることができます。AST(GOT)、ALT(GPT)、γ− GTPあどが正常値より高い時には、体調は何でもなくても、肝臓は密かに悲鳴をあげているということです。また、尿酸が高くなっていないかもチェックしましょう。お酒は控えめに。休肝日は、週に1〜2日は作るようにしましょう。飲酒が招く病気は少なくありません。

●食生活が不規則なら、肥満の関連項目をチェック
不規則な食生活は、肥満を招きます。10年ほど前から、内臓脂肪の蓄積が、血糖のコントロールや血圧にも悪影響を及ぼすことがわかってきました(いわゆるメタボリックシンドロームの概念)。肥満傾向を指摘されている人は、血糖値やコレステロール、中性脂肪などが高めになっていないかどうか要注意です。

あと、消化器系のがんについても注意が必要な時期に入ってきます。まずは、便潜血(いわゆる検便)の検査を受けましょう。大腸がんの早期発見に極めて有用な検査です。採集は説明書にある方法をよく読んで行うようにして下さい。

また、胃もたれやむかつきなどの症状がある方は、可能であれば胃カメラの検査も受けてみましょう。慢性胃炎以外の病変がないかどうか、ということに加えて、繰り返す胃炎・胃潰瘍の原因であるヘリコバクター・ピロリ菌の有無のチェックも受けておきましょう。

最近は、ピロリ菌と胃がんとの関連も明らかになってきました。除菌法は確立されているので、検査結果が陽性だった場合には、治療を受けることをお奨めします。
 


40代女性ならではの健康診断のツボ

診断2s.JPG

40代女性の場合には、やはり婦人科系のがんの項目をチェックしておきましょう。乳がん検診、子宮がん検診は是非とも受けておきましょう。ちなみに、乳がん検診は月1回の自己検診も重要です。

また、更年期障害や甲状腺疾患など、この年代の女性に多い疾患についても初期症状のチェックが望ましいです。一般的な血液検査ではわかりづらいですが、疲れやすい、元気がでないといった症状に加え、体重の変動(減少が多い)がある場合には、改めて、医師の診察を受けるようにしましょう。


40代の健康診断メニュー例
胸部レントゲン・採血・心電図・上部消化管造影・便潜血検査
(女性は上記に加えて、乳がん・子宮がん検診)
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年09月29日 15:59