有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

良い睡眠と有機ゲルマニウム


寝起きストレッチ.gif

睡眠というと毎日のことですが、「良質な睡眠がとれている」と自信をもっている人は実は少ないのではないでしょうか。今回は、質の良い睡眠についてお話しします。

 


“良い睡眠”6つのポイント

「質の良い睡眠」がとれているかどうかを判断するポイントには睡眠中に3つ、起きている間に3つ、計6つが挙げられます。

<睡眠中のポイント>
 ・寝つきが良い
 ・途中で目覚めない
 ・寝たい時間まで眠ることができる

<活動中のポイント>
 ・朝起きたときの目覚めが良い
 ・寝不足感が感じられない
 ・日中活動でき、起きている時間が充実している

このすべてを満たしていれば申し分ありませんが、たとえば睡眠中の3つが満たされているだけでも自分に"良く眠れた"という満足感があればOK。逆に睡眠の途中で目覚めたりすることがあっても、活動中の3つが満たされていれば、それは良い睡眠がとれていると言えるでしょう。

一方で、ここに挙げたポイントを見て、「自分は質の良い睡眠がとれていないのかも」という人もいると思います。そんなみなさんのために、質の良い睡眠をとるための方法をお教えします。
 


熟睡のポイントは「鼻呼吸」

女性 睡眠2.jpg

良質な睡眠をとるために必要なのは、「生活習慣」と「寝室の環境」を整えることです。夜遅い食事のあとすぐに眠ろうとしたり、就寝前ぎりぎりまでゲームをするなどはNG。体内時計に沿った規則正しいリズムで日々を過ごすことが、良い眠りにつながる近道です。

寝室の環境は、部屋の明るさ・音・湿度・寝具の状態がポイントとなります。眠りやすい環境は人それぞれですが、照明が明るすぎたり、乾燥などは、いずれも睡眠の妨げとなるので改善していきましょう。

また、最近は睡眠中の呼吸法にも注目が集まっています。とくに花粉の時期は、鼻のつまりで、どうしても「口呼吸」になってしまう人も多いのでは?口呼吸はのどの乾燥からかぜなどの病原菌に感染したり、舌がのどの奥に落ち込みそれが呼吸の妨げになる場合も。同様に、普段から口が開きがちな子どもによく見られる“口ぽかん”も、睡眠中はのどや扁桃腺の乾燥から病気になりやすいのです。

さらに、口の中にもともと存在する「口腔レンサ球菌」や「口腔ナイセリア」といった“良い菌”は乾燥に弱く、いわゆる“虫歯菌”の「ミュータンス菌」は比較的強いため、虫歯になりやすいとも言われています。
対する「鼻呼吸」は人間本来の呼吸法です。空気が鼻を通ることで温められ、適度な湿気を帯びて肺に取り込まれるため、鼻呼吸は良質な睡眠への近道と言えるでしょう。
 


「鼻呼吸」するには?

鼻孔拡張テープ.jpg

では、鼻呼吸のしかたを説明しましょう。まず、自分が口呼吸である可能性については、以下のポイントで見極められます。

・普段から鼻づまりの傾向がある
・起きたとき口が乾いている
・起きたときのどが痛い

これらに該当する人は、口呼吸で眠っている可能性が高いと言えるでしょう。そんな人たちへ、鼻呼吸に切り替えるコツは「横向きに眠る」こと。重力が働いて口自体が開きにくく、また舌がのどの奥に落ち込んで呼吸の妨げになるのを防ぎます。

さらにもっと簡単に、寝ている間の鼻呼吸をサポートしてくれるのが「鼻孔拡張テープ」。テープタイプで誰でも手軽に貼れて、鼻の通気率が最大約30%アップするというデータもあるほど。薬剤不使用なので、単純に小鼻に貼るだけで花粉シーズンの鼻の通りをサポートしてくれます。
 


「All About 睡眠ガイド」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年09月08日 17:26