有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

甲状腺がんと有機ゲルマニウム


女性 健康3.gif

最近、報道などで耳にすることも多い甲状腺がん。胃がんや大腸がん、肺がんのようにメジャーな疾患ではありません。しかし、体の表面側にある臓器のため、自分で発見することもできるがんです。

 


甲状腺の病気とは

甲状腺は、胃腸などの他の臓器に比べると聞き慣れない名前の臓器かも知れません。甲状腺とは、私たちののど元、通称「のどぼとけ」といわれる骨(甲状軟骨)を下から支え、包み込むようにある臓器です。

甲状腺からは「甲状腺ホルモン」が分泌されており、呼吸・循環の調節をしています。甲状腺ホルモンの分泌が多くなる状態を「甲状腺機能亢進」、少なくなる状態を「甲状腺機能低下」と呼びます。前者の代表的なものが「バセドウ氏病」、後者の代表が「橋本病」ですが、これらの病名はご存じの方も多いのではないでしょうか。

バセドウ氏病や橋本病ほど知られてはいませんが、この甲状腺にも「がん」ができます。
 


30〜40代の女性にやや多い

女性 健康img-8.jpg

2005年の国立がん研究センターの統計によると、甲状腺がんの粗罹患率(1年間に10万人あたり何人がかかるかを表す指標)が、男性で3.4、女性で10.8と報告されています。

たとえば、胃がんの粗罹患率は、男性で128.5、女性で56.6なので、甲状腺がんの少なさとともに、女性がかかりやすいがんということがおわかり頂けると思います。

男女併せての年齢で見ると、50代以上でかかりやすいのですが、女性の場合は30〜40代という比較的若い年齢で多く、また、60代を超えた場合も女性の方に多いという統計結果が出ています。

数としては多くはないものの、30〜40代の女性にとっては、乳がん・子宮がんとともに気をつけておくべきがんの一つと言えるでしょう。
 


甲状腺がんの初期症状・セルフチェック法

甲状腺にがんができても、甲状腺ホルモンの数値は正常であることも多く、特徴的、典型的な症状があるわけではありません。ただ、乳がん発見につながる乳腺の触診と同様、甲状腺は体表から触れる組織ですので、甲状腺がんは当初のど元のしこりとして触知することができます。

また、乳腺と違って、基本的には外から見える(特に自分自身よりも他人からよく見える)臓器なので、家族や友人などから、のど元のふくらみやしこりを指摘されて、気がつく人も多いです。

冒頭のバセドウ氏病や橋本病では、甲状腺全体が左右対称に腫れることが多い一方、甲状腺がんの場合には局所的に、もしくは左右非対称に腫れてくることが多いのも特徴。ご自身の服装を鏡でチェックした時に気がついたり、自分でふと触ってしこりに気がついたりするケースも少なくありません。

また、甲状腺の近くには、声を出す声帯を動かす神経である、反回神経が通っています。甲状腺がんによるしこりがこの神経を圧迫すると声帯がきちんとうごかなくなり、声がかれてしまう「嗄声(させい)」の症状が出ることがあります。

健康診断では、頸部を触診して甲状腺の腫れやしこりがないかどうかをチェックします。
 


甲状腺がんが進行したら

診断2s.JPG

甲状腺がんが進行すると、周辺の臓器に浸潤していきます。決して多くはありませんが、甲状腺に隣接する気管を巻き込んでいくと、痰に血が混じったり咳が続いたりすることがあります。また、気管の裏には食道がありますので、甲状腺がんの進行によっては、食べ物が飲み込みにくくなる「嚥下困難(えんげこんなん)」の症状が出ることがあります。

さらに、極めて稀ではありますが気管が細くなって呼吸困難になることもあります。

甲状腺がんも他のがんと同様、早期発見、早期治療が重要。定期的な健康診断を受けるとともに、のど元に妙なふくらみやしこりがないかを、定期的にチェックするようにこころがけましょう。

また、少し声の調子がわるく、風邪の影響が長引いているのかなと思っているケースの中には、甲状腺による神経の圧迫が隠れていることがあります。

あまりにも声枯れの期間が長い場合には、念のためお近くの内科、もしくは耳鼻科の先生の診察を受けてみるのもよいでしょう。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年10月07日 17:10