有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

体に効く!鍋料理はコレ!


鍋料理.jpg

冬の食べ物と言えば、やっぱり「鍋」。鍋料理の特徴は、何と言っても体が温まること。そして野菜もたくさん食べられて健康にも役立つので、体にもココロにも良いことだらけです。

 


鍋料理はココがいい!

●体が温まる!
鍋は冬を乗り切る最強の料理方法です。野菜は煮込むことによって食物繊維が柔らかくなり、生よりも多く食べることができます。さらに、スープにもビタミン・ミネラルが溶け出しているため、スープも味わえる鍋料理は、まさに栄養の宝庫なのです。また、野菜に含まれるペクチンは、胃の調子を整えるはたらきがあるので、胃腸薬を一緒に飲んでいるも同然。「温かい」鍋料理はいいことづくめです。

●ココロも温まる!
鍋はどちらかと言えば、ひとりで食べる料理ではなくワイワイと2人以上で食べる料理です。そしてなぜか鍋を囲む時は、会話がはずむ。「あれ入れて」「コレ食べて」と話が続き、時には「笑い」が起こることもあります。「笑い」はストレスの解消になり、体の免疫力を高めてくれるものなのです。鍋料理は体だけでなく、ココロも温める、日本古来のすごい食べ物なのです!
 


体に効く!鍋料理はコレ!

いねむり.gif

お正月明けなど、なんだか体調が整わない時に効く鍋をご紹介します。冬野菜ばかりじゃないですが、こんな症状がある時にはこの鍋料理で解消しましょう!

<体にいい鍋料理>

冷え性(キムチ鍋)
キムチは汁ごと。スライスしたニンニクを入れるとアリシン成分のはたらきで、更に血行が良くなる。

風邪ぎみ(ほうとう鍋)
カボチャの豊富なカロチンにより、のど・胃の粘膜を守り風邪を予防。里芋などの根菜類は体の中で温かさが持続する。薬味にとうがらしを入れ、更に温かさがアップ!

貧血・疲れ眼(柳川鍋)
どじょうの鉄分は、ほうれん草より多い。まるごと食べ、カルシウムもとろう。コレステロール値の調整のため、繊維の豊富なゴボウを入れる。

高血圧(海鮮鍋)
エビ・カニ・ホタテ・タコ・イカなどに含まれるタウリンがコレステロール値を下げ血圧を一定に保つ。ただし食べ過ぎには注意!
 


薬味でアレンジ

いつも同じ鍋では、ちょっと飽きるかも…と思うなら、今日は薬味をアレンジしてみましょう。薬味を変えるだけでも、随分違った味で楽しめるのです。

<鍋料理の薬味一覧>

わさび.jpg

わさび
鶏ガラ・カツオだしの鍋に。わさびの辛味成分・シニグリンにより胃酸の分泌を調整。食欲増進。

おろしニンニク
だし仕立ての鍋に。ニンニク臭成分・アリシンは殺菌作用があり、風邪に効く!

バター
味噌仕立ての鍋に。意外にオツ!ビタミンAが豊富で細菌への抵抗力アップ。
一味・七味 ほぼ万能のスパイス。体を温め、新陳代謝を活発にすることで食欲増進、たんぱく質の消化を促進。

いり胡麻
ポン酢仕立てのたれなどに。コレステロールをとりのぞく不飽和脂肪酸により、動脈硬化を防ぐ。
 


「health クリック」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年11月01日 17:48