有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

風邪対策の生活づくり


女性 鼻水.jpg

風邪にかからない・かかっても軽く済んだり、早く治せる方法とは、日頃から免疫力のつく生活づくりをすることが一番です。今回はその具体的な方法をお話します。

 


温度・湿度コントロール

ウイルスは高温・多湿に弱いのです。風邪をひいている人の場合、寒いと発熱は必要以上に進むので部屋は暖かくしましょう。だからといって部屋を30度にも上げてしまうと、身体の方の抵抗力がなくなり良くありません。今は一年中エアコンで快適な生活がおくれます。しかし少しは寒さへの抵抗力を培わなければ、かえって自律神経が弱くなってしまいます。しかもエアコンだけでは乾燥が進みます。冬は部屋を20〜25度にし、むしろ湿度の方を上げましょう。部屋の湿度を上げる方が、薬を飲むよりも、よほど予防・回復にも有効です。湿度が50%になると、ウイルスは約3%の生存率しかないのです。できれば加湿器を併用し、60〜80%にしましょう。
 


バランスのとれた栄養を

食事バランス.gif

忙しいと、栄養バランスがどうしても偏りがちになるものです。特に不足しがちなのが、食物繊維の多い食品やビタミン類。しかしよく知られているように風邪を治すにはやはりビタミンCが必要です。ウイルスに荒らされた細胞の再生を1〜2週間で回復するように助けます。ただし、本格的な風邪の時には、通常の5〜10倍は必要となるので、とても食品からでは摂りきれません。ビタミン剤や健康補助食品に頼るのも良いでしょう。特定保健用食品(トクホ)なら厚生労働省にも認められているので安心です。

風邪といえばおかゆというイメージをお持ちの方も多いでしょうが、極端に食欲が落ちている場合は、それでも良いのですが、食べられる場合は、通常のものを食べましょう。意外にたんぱく質なども不足しやすいので、たまごを使ったものなどが良いです。とにかく栄養のあるものを食べ、水分を十分に摂る。ただの水だけではなく、スープやヨーグルトなどもおススメです。

これらはかかる前も同様です。特に忘れがちなのが冬の水分補給。湿度の嫌いなウイルスを水でやっつけましょう!
 


冬も有酸素運動

もちろん風邪にかかる前の予防としてですが、普段からウォーキングなどの運動をおススメします。軽い有酸素運動は血行が良くなり、過剰な暖房に頼らずに身体を暖める能力をつけることができます。またウイルスを発見・撃退する白血球のパトロール回数が多くなるので、それだけ風邪にかかりにくくなります。ただしあまり激しい運動をすると、口呼吸になり、のどの奥にウイルスが取りつきやすくなるので、気をつけましょう。あくまで無理のない範囲で試してみて下さい。
 


手洗い

手を洗う.bmp

風邪にかからないためには、やはり人込みは避けたいところです。人が集まる所には、ウイルスも集まっているからです。ウイルスがたくさんついていると思われるものは何でしょうか?推定では、カラオケBOXのマイクが一番多いとされています。続いて、公衆電話の受話器、満員電車の吊革となっています。ならばそれらに触らなければ大丈夫なのか?というわけでもありません。ウイルスは「いない場所はない」と言ってもよいほど、そこら中に存在しているのです。しかし逆に、カラオケマイクに触ってしまっても大丈夫な方法があります。それは基本中の基本、「手洗い」です。空気中に浮遊しているウイルスが直接のどに感染する以上に多いのが、手についたものが口に入るというパターン。ならば口に入る前に手から洗い流してしまいましょう!
 


ストレスの解消

残業、身体の冷えなどで、身体に余計なストレスを与えない生活を作りましょう。ストレスは自律神経を弱め、免疫力・抵抗力が低下します。これは身体だけのストレスではありません。心のストレスでも、身体に影響があるのです。医学的にも、張っていた気持ちが急に弛んでしまった時や、心が深く傷ついた時、ヒトは風邪にかかりやすいそうです。あなたにも身に覚えがあるのではないでしょうか?そんな時こそ、自分に優しくしましょう。
 


マスク

女性 マスク.jpg

まず、風邪のウイルスの玄関口が鼻とのど。そこでウイルスを防ぎきれれば、全身が風邪になることはないのです。しかし冬は乾燥で、のどが痛んでしまいます。なるべく口呼吸をせずに、よく水分を摂って、のどを乾かさないようにしましょう。そこでおススメなのがやはりマスク。ウイルスは、ごく小さいものなので、マスクの繊維をラクに通りすぎることができます。それでもウイルスの侵入を約3割減らすことができます。既にかかってしまっている人の場合、せきやくしゃみで2〜3メートル先まで、10〜200万個ものウイルスをまき散らすことになるので、エチケットとして使いましょう。更に良いのは、口や鼻が乾きにくくなることです。「ちょっとマスクは恥ずかしい・・・」という方は、外出中にシュガーレスのアメやガムはどうでしょうか?だ液が出て、口が乾きにくくなります。もちろん、くしゃみをする時は口だけでなく鼻までハンカチでおおってしましょう。
 


たばこ

喫煙者で毎年、風邪をひきやすいという人は、たばこの影響を疑った方が良いかもしれません。たばこは風邪ひきさんには厳禁です。たばこ1〜2本でも大量のビタミンCが破壊され、のどの修復が大幅に遅れてしまうのです。そして、のどの粘膜にウイルスが取りついて強い刺激を与えてしまい、悪くするとウイルスをやっつけきれず、細菌に感染し肺炎ということもあり得るのです。
 


「healthクリック」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。
にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年11月16日 18:18