有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

体調不良の時に効く食べ物


いねむり.gif

食欲がないとき、胃腸が弱っているとき、風邪をひいたとき・・・。いずれも、食べ物が薬になります。病気別の食べ合わせをざっと紹介します。

 


食欲不振には・・・

やまいもと春菊のスープ
やまいもは、春菊と食べ合わせると胃腸の消化機能を高め、胃のもたれや食欲不振をとり除く効果があります。やまいもは滋養強壮に効く食べ物とされ、精がつくことから「山のうなぎ」とも言われるほどです。
 


胃腸が弱っているときには・・・

そばと梅干
梅干に含まれるクエン酸は、胃腸のはたらきをよくして食欲を増進させます。そばにも胃腸のはたらきを整える作用があります。また、そば湯にはルチンという脳卒中に効く成分が溶け出しているので、必ずそば湯は飲みましょう。
 


下痢には・・・

りんごヨーグルト
りんごヨーグルト.jpg
ヨーグルトの乳酸菌は腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やし、腸内の病原微生物の増殖をおさえて下痢を改善する効果があります。また、りんごのペクチンにも善玉菌を繁殖させ有害菌をおさえるはたらきがあるため、下痢止めに効果的です。
 


疲労回復には・・・

梅粥
梅に含まれるクエン酸は、脂肪酸の代謝を促して血液中にたまった乳酸(疲労物質)を分解してくれます。これを身体を温める効果のあるおかゆと食べれば元気もりもりに。
 


かぜには・・・

梅干しょうが汁
しょうがは漢方でもよく使われるように保温性、発汗作用に優れており、梅干の疲労回復効果とあわせれば、風邪の引き始めにはもってこい。これを飲んだらぐっすり眠りましょう。

はちみつ大根
大根にはのどの炎症をおさえ、せきや痰をとり除く効果があり、はちみつものどを潤し呼吸を整えるはたらきがあります。
 


二日酔いには・・・

シジミのみそ汁
シジミの味噌汁.jpg
シジミはタウリンやオチアミン、コハク酸などを豊富に含み、これらが胆汁の分泌を促して肝臓の解毒作用を活発にし、ビタミンB12と協力して肝臓の機能を高めてくれます。すまし汁よりはみそ汁の方が二日酔い解消には効きます。
 


イライラ解消には・・・

イワシのシソ巻き焼
イライラを鎮めるには、やはりカルシウムをとること。イワシやアジなどの青魚を食べるのがよいのですが、丸ごと骨まで食べられる調理法にしましょう。シソのシソアルデヒドには嗅覚神経を刺激し、イライラを鎮める作用があります。魚の生臭さもとれて更に効果的です。
 


「healthクリック」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2011年12月08日 14:52