有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

ナメコの健康効果


ナメコ.jpg

キノコの一種であるナメコ。そのヌメリ成分は独特のおいしさにつながるだけでなく、健康にも役立つ働きがあると考えられています。今回は、ナメコの魅力をご紹介します。

 


健康面で役立つ食物繊維

きのこは、食物繊維が豊富な食品と知られています。ナメコ(生)には100g中、不溶性食物繊維が2.3g、水溶性食物繊維が1.0gが含まれています。ナメコは「滑子」とも書くように、ヌメリがありツルとした口あたりや歯触りががなんともいえないおいしさにつながっています。

この特有のヌメリはムチンで、タンパク質と多糖類が結合した糖タンパク質という物質で水溶性食物繊維の一つです。

ムチンは、食品に含まれるだけでなく、私たちの体の中にもあり、粘膜を覆う粘液もムチンです。タンパク質の消化吸収を助けるとともに、胃の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍を予防する、気管支の粘膜を保護することで風邪等の感染症を防ぐ働きがあると考えられています。

またムチンは、他の水溶性食物繊維であるペクチンとともに、コレステロール値改善や血糖値の上昇をゆるやかにすることから、生活習慣病などの予防に役立つのではないか考えられています。
 


抗ストレス作用があるといわれるパントテン酸も

ナメコの味噌汁.jpg

ナメコにはパントテン酸やナイアシンも比較的多く含まれています。パントテン酸とナイアシンは、糖質や脂質、タンパク質をエネルギーに変える代謝に欠かせない栄養素です。

また仕事や人間関係などでストレスを感じると、副腎皮質ホルモンが分泌されます。パントテン酸は、このとき副腎の働きを助けて、ホルモンがスムーズに合成されるように作用することから抗ストレス作用があると言われています。また善玉コレステロールを増やすとも考えられてます。

他にも水溶性食物繊維のβ-グルカンが含まれ、抗腫瘍作用もあるという研究もありますが、あくまでそれぞれの栄養素や成分の作用についての研究で、ナメコをどれだけ食べればどれくらいの効果があるということが明確にされているものではありません。健康によい成分が含まれていても、薬ではありませんので、過剰な期待や、食べ過ぎはしないようにしましょう。あくまで秋の味覚として、おいしくいただきましょう。
 


天然物に近い風味で原木ナメコが人気

ナメコには天然物と栽培物があります。天然物はブナ、ナラ類などの切り株や倒木に群生し、10月〜1月が旬です。味や香りは最高だと言われていますが、なかなか見つけるのは難しいそうです。

一般的にはおがくずを床に米ぬか等の栄養剤を混ぜ込んだ菌床栽培が主流で、空調管理され短期間で周年収穫できます。菌床栽培でも、より天然に近い野外で平箱栽培したものや、ほだ木に菌を植付けて自然な環境で栽培した原木なめこも、食味性が高いということで人気があります。
 


洗い過ぎに注意

生のものは、カサの開き切っていない、肉厚なしっかりしたものを選びます。鮮度が落ちるとやわらかくなってきます。根元をカットし、 ヌメリに有効な成分が含まれていますから、洗いすぎないように、また歯触りの良さを残すため、加熱のしすぎにも注意しましょう。菌床栽培キットや、原木ほだ木なども販売され、家庭栽培も手軽にできるようです。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年01月10日 17:32