有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

体のゆがみをチェックしよう


pic366-4.bmp

正しい姿勢が崩れると、背骨が曲がったり骨格・骨盤にゆがみが生じ、慢性的な頭痛や肩こり、腰痛、内臓障害の原因になります。また、太りやすい原因や老化の原因にもなります。

 


体のゆがみチェック

まずは体のゆがみをチェックしてみましょう。思い当たる項目がある方は体がゆがんでいるかもしれません。

・下腹が出ている
・上半身と下半身のバランスが悪い(下半身だけが太っている。または上半身だけが太っている。)
・左右の肩の高さが違う
・猫背である
・立ったとき両膝がつかない
・腰の高さが違う
・肩がこりやすい
 


ゆがみの原因となる生活習慣をチェック

女性 ハイヒール.jpg

・イスに座った時、足を組む事が多い
・バックをいつも同じ方の肩にかけている
・立ったときいつも同じ足に重心をかける
・パソコンや事務仕事をしている時、前屈みになりやすい
・合わない下着をつけている
・ストレスを溜め込みやすい
・重いものを持ちあげる時、腰を落とさず持つ
・合わない寝具で寝ている(うつ伏せや横向き、ソファー等で寝ている方は注意!)
・合わない靴を履いている(特にハイヒールに注意!)
 


体のゆがみの原因

●普段の姿勢
立っている時に同じ方の足にばかり重心をかけたり、座っている時に足を組んだりすると骨盤のゆがみの原因になり、骨盤のゆがみはさらに背骨や首の骨など体全体のゆがみを引き起こします。また、あぐらや横座りも骨盤のゆがみの原因になるので注意しましょう。
  
●運動不足
運動不足は筋力の低下を招き、骨格を支える力が弱くなります。特に腹筋や背筋が衰えると骨盤のゆがみを引き起こし、太りやすい体になったり、体の調子が悪くなったりする事もあります。

●食生活の乱れ
ダイエット等で無理な食事制限をすると骨や筋肉を作る栄養素が十分に摂取できず、体を支える筋肉量や骨量が減少して体のゆがみを引き起こします。

●老化現象
自然な老化現象でも筋力や骨量は減少します。そのため、体のゆがみを引き起こしやすくなります。しかし、普段の食生活や運動によって老化を遅らせる事はできます。
 


体のゆがみが引き起こす様々な体の不調

女性 肩こり.gif

●体調不良
体がゆがむと内臓などの器官につながる神経を圧迫し、内臓が正常に働きにくくなり、体の様々な場所に影響が出てきます。

●太りやすくなる
体のゆがみにより胃などの消化器官の働きが悪くなり、肝機能が低下して代謝機能が落ち、脂肪が蓄積しやすくなります。一番最後に脂肪がつく二の腕がたぷたぷしてきたら体全体がゆがんでいるかもしれません。

●ボディバランスの悪化
骨盤、股関節、大腿骨がゆがむと筋肉のバランスがとりづらくなりO脚やX脚になりやすくなります。

●むくみやすい
新陳代謝が悪くなり老廃物の排出がうまく出来ず、体がむくみやすくなります。

●慢性疲労を引き起こす
骨盤がゆがむと筋肉が硬くなり、血液の流れが悪くなります。すると疲労物質の排出がうまく出来ず、体は疲れやすくなります。

●便秘になりやすい
骨盤が開くと内蔵が下に下がるので腸を圧迫し、腸の活動が悪くなります。これが便秘を引き起こしやすくなります。

●肩こりになりやすい
肩関節のゆがみは血行を悪くし、筋肉が硬くなってしまいます。その結果肩こりの症状がでてきます。
 


正しい姿勢でゆがみを治しましょう


【正しい姿勢】

前面から見た場合・・・左右の耳、目、肩、股関節、足首が水平にそろいます。
横向き姿勢の場合・・・:耳の前、肩、股関節、くるぶしの前が一直線に並びます。

★ポイントは下腹に力を入れ、お尻を締めることです。


【正しい座り方】

椅子に浅く座り、ひざを直角に曲げて足の裏をしっかり床につけます。背筋をピンと伸ばし、あごを引いて、軽く胸を張ります。骨盤を立てて座ると背筋が伸びやすいです。

★ポイントは、下腹部を引き締めることです。


偏った生活習慣や日常生活での悪いクセや姿勢を見直しましょう!
 


「健康管理士一般指導員」メルマガより


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年02月29日 15:51