有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

スーパーフード「アサイー」


アサイードリンク.jpg

今、多数のメディアで紹介されている話題のアンチエイジングフード「アサイー」。“美肌になった” “寝起きがすっきり”など、その即効性と効果で話題沸騰中の食品です。

 


アサイーとは

アサイーは、ブラジルのアマゾン川流域に自生するヤシ科の果実で、直径1〜2cm。黒紫色で、アメリカではアサイーベリーと呼ばれています。

アマゾンでは昔からアサイーの実をすりつぶして主食にしていました。栄養価や機能性成分の含有量が高いことは知られていましたが、あまりにも劣化が早いので現地のみで消費されていたのです。それが近年、冷凍貯蔵やフリーズドライパウダーにする特殊技術の開発により広く食品素材として応用されるようになりました。とくにアメリカでは“スーパーフード”として注目され、抗酸化食品の代表と言われています。
 


ポリフェノールが赤ワインの10倍

アサイー.jpg

抗酸化力に優れたアサイー、最大の特色はなんといってもポリフェノールの含有量です。アサイーには、赤ワインやブルーベリーと同じアントシアニンというポリフェノールが多く含まれています。なんと、ブルーベリーの約5倍、赤ワインの約10倍も。アントシアニンは疲れ目の改善や視力向上にも効果的です。

ラットを使って、アサイーのアントシアニンの吸収・代謝に関する実験も行なわれています。アサイーのフリーズドライパウダーをブルーベリーやカシスと比較してみると、SOD という活性酸素を消去する酵素の値は、ブルーベリーやカシスよりもアサイーの方が上回りました。ほかの方法でも、すべてアサイーの抗酸化力の方が優れているのです。

アメリカでは、食品にどの程度の抗酸化力があるのかを表す「ORAC 値」というものがあります。この値で、フリーズドライのアサイーが、最高値を示したという報告もあります。


<抗酸化力が健康面にもたらすプラスポイント>

●皮膚組織の老化を遅らせ、シミ、しわの発生を予防
●血管の細胞膜の酸化を抑え、動脈硬化によるさまざまな疾患を防ぐ
●血管の酸化が抑えられることで、血行がよくなり、疲労回復や冷え性、肩こりなどを改善


なんとなくだるいなど、日ごろのたまった疲れにも効果を発揮します。またアントシアニンだけではなく、アサイーにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。ほかに、カルシウムは牛乳の約2倍、マグネシウムはブロッコリーの約9倍、鉄分は牛レバーの約4倍、カリウムはバナナの約3倍も含まれています。アサイーはさまざまな健康効果が期待できる食品なのです。
 


ドリンクやサプリで継続的な摂取を

女性 糖質.gif

ところで、ポリフェノールはいろいろな植物に含まれていますが、実は抗酸化作用が続かないのが弱点でした。しかし最近、アサイーのポリフェノールは即効性のほか、持続性もあることがわかりました。ポリフェノールの多い緑黄色野菜の摂取を習慣にしながら、毎日アサイーを補給すれば、アンチエイジング効果が期待できると言われています。

アサイーは劣化が早いので生のものは手に入りません。日本ではアサイーのパウダーやエキスを使った商品が発売されています。サプリメントのほか、ドリンク、ほかの果物とミックスしたジュース、アサイー入りのヨーグルトやアイス、キャンデーなど。アメリカでは、アサイー配合の化粧品も出回り始めています。

お肌や体のアンチエイジングに抗酸化作用のある食品は欠かせません。継続的に摂取することでより効果が得られます。手軽なドリンクなどでおいしく続けてみてはいかがでしょうか。
 


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年06月13日 19:03